人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

いるもの いらないもの

トモダチから「集まるけどどう?」って連絡が・・・。
その中の一人には病気のことを話していて・・。いつも気を使ってくれる。
誘いも「いけそう?どう?」って聞いてくれる。
でも私は約束してもいけるかどうか・・不安で。
何度も断っている。ほんとに申し訳ない・・。
いいかげんあきれられるな~ってわかっていても・・どうしても恐い。
私は自分の中で「いるトモダチ」「いらないトモダチ」と分けてきた。
「いるトモダチ」は大切にして、「いらないトモダチ」は適当に流していた。
うまく使い分けていたというか・・・。
だから、中学、高校、大学、会社・・「いるトモダチ」は大切に今でもずっと続けていて、「いらないトモダチ」は切ってきた。
連絡が来ても電話に出なかったり・・メールも無視して・・。
もともと私は器用なほうじゃないから・・気を使いすぎて疲れてしまう・・。だからなるべく厳選していた・・。
引越して引越し先でもトモダチが出来た。←現在
元のバイト先の人たちと、今のバイト先とか・・。
どれも、私にとっては引越したら終わりだと思っていて流している友達だった・・。
でも、相手は頻繁に連絡くれて、誘ってくれて・・・なぜ?って感じだった。
こんなに断っているのに・・。
病気になって、断ることがさらに多くなって、だから、引かれてもいいと思って病気のことを告白した。
そしたら、気にかけてくれて、さらに連絡くれるようになった・・。
私はなんだか恥ずかしかった。自分が・・。
自分を必要としてくれたトモダチに対して申し訳なくて・・。自分の行動が恥ずかしくて・・。
こんな私を必要としてくれたのに。。
ほんとに迷惑な人はいらないけど・・・そうでない人も切り捨ててきたから・・。
blogをはじめて、知らない私のことを気にかけてくれたり・・。こんな私のことを心配してくれたり・・。大切な存在が増えた。
病気になって、人のやさしさがすごくうれしくて、必要とされることのすばらしさに気づいた。
今あるもの全てを大切にしたい。
「いるもの」「いらないもの」じゃなくて・・私にとっては「全ているもの」だったんだ・・。
いまさら遅いけど・・今までごめんなさい。ごめんなさい。
ほんと、痛みをしらないといろんなことってわからないんだね。26年間生きていきて、やっとわかった。←遅い・・。
by sachipu_pu | 2005-01-13 11:34 | 私の罪