人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

相談

今日は仕事に行きました。
昨日の湿疹はもうほとんど大丈夫です。
今日はたまった仕事をこなそうと、ちょっと焦ったけど・・まぁ。大丈夫でした。
ゆっくり ゆっくり と自分に言い聞かせて。

で、今日友達からメールが。
その友達は結婚が決まっているコで。
結婚式にも出席する予定の親友です。

その友達から
「彼氏が仕事のストレスでうつ病になったらしぃ。」と・・・。
詳しくは
彼氏さんは、仕事のストレスで眠れなくなり、めまい。不安感。動悸があり、そのまま治るだろうとおもって放置。
でもだんだんひどくなり耐えかねて、彼女(友達)に相談したらしい。
友達はずっと相談されなかったとこにもショックを受けていた。
病院にいって、軽いうつ病と診断され、薬を処方されたと・・。

で、友達→ワタシに相談。

うつ病って治るものなの?
抗うつ剤。精神安定薬の処方にショックを受けたこと。
もし子供が出来たとして、これからできるとして、影響は?
結婚をどうしたらいいか?親には相談できないこと。
仕事を続けさせていいのかどうかということ。

あまりにワタシには難しい問題でどうしていいのかわからなかった。

友達はワタシの病気のことを知らない。
親友で信頼しているのに、ワタシは相談できない。
だから、何も知らないでワタシに相談してきた友達。

このことはワタシにもショックをあたえた。

返信メールには、
「うつ病っていうのはそんなにめずらしい病気でもないし、そんな変わった病気でもないんだよ。
だから、ゆっくり様子をみてあげたらどうかな?
変に励ましたり、責めたりしないで、負担になるようなことは出来るだけ避けてあげたらいいみたいだよ。
うつ病は治ると思うよ。」

それが精一杯だった。

彼氏さんの気持ち。ワタシはすごく気持ちがわかる。
でも、親友の友達として、彼女のコトも考える。
簡単にアドバイスなんてできないよ・・・。

どう彼女の相談を受けたらいいんだろう・・。
今の時期に「じつはワタシもクリニックに・・」なんて告白したら彼女はもっと戸惑うだろうし・・。

でも、病気の気持ちがわかる側として、どうかこれが原因で別れになりませんように・・って思う。
でも彼女のことを考えると・・・どうしたらいいんだろう。
by sachipu_pu | 2005-06-02 17:11