ココロの綴り。


by sachipu_pu

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一日

お昼の13時にやっと起き

そのころには

だんなさまはすでに会社に出て行っていて
ミミとノノのごはんはだんなさまが朝あげてくれてて

それから洗濯機をまわして・・乾燥までしちゃって
出来上がってるのに
いまだにたたんでない。

ごはんはおでん。
煮込むだけだもんね・・・。

これでもやっと作ったの。

罪悪感。
役立たず。
存在の意味。

わたし。一体なにやってんだろ。
なんのために生きてるんだろ。
ワタシはなにを毎日生産できてるんだろ。

なんにもできない。
なんにもしてない。

胸が苦しい。
ココロが悲しい。
アタマが辛い。

今の時間は必要なのかな?
いらないんじゃないだろうか・・って思えてしまう。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-12-19 22:41

きた・・正月

もうすぐお正月。

ということは・・・・実家に帰省。

あぁぁぁ・・・

かなり凹みます。
ただでさえも凹んでるのに・・。

最近、笑ってないけど・・それでも、ココロに悪いことは考えないようにして、毎日映画みたり、(ちょっと暗めの・・笑えないからね・・)
本を読んでみたり・・落ち着いてきてるのかな?っていう感じもあります。
毎日なんにもしてないんだからストレスもかかるはずないし・・(なのに疲れてる)

だけど、年末~正月のことを考えるといっきに↓

両親に会いたい
だんなさまの実家にもいかなきゃ・・。

これも全部自分の病気をだまっているために通らなければならない試練なんだけど

でも、ぜったいいえない。言わない。

だから試練。

だいじょうぶ。

帰ってきたらまた、きっといっぱい泣いて、いっぱい凹んで、いっぱい悲しくなるけど

がんばる。

がんばる。

がんばる。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-12-12 13:17

変わったのかな?

私にとって辛い過去を封印することにしました。

とりあえず私ひとりのときは・・・。

先生に言われたとおり、今のワタシには無理でした。
悪化する一方で、自分の存在理由もわからなくなってしまって・・。

汚いワタシ
意味のないワタシ
価値のないワタシ

そう追い込んでしまうのです。

母を救えなかった役立たず
兄をそんな風にしてしまったオンナの自分
家族バラバラで頑張れなかった自分

そんな風に自分を責めてばかりしてしまいます。

だから封印。ちょっと封印。



最近笑ってない。
きっと眉間にしわよせて怖い顔ばかりしているんだろうな・・。

テレビもつまんないし
笑えない。
どうしたら心から笑えるんだろう?
忘れそう

だんなさまに

「さちってこんな怖い顔してたっけ?」

って言われた。

久々にじっくりカガミで自分の顔を見てみた。

こんな顔だったっけ?
よくわからない。

携帯で写真をとってみた。
写真ってちょっと顔変わるはずなのに・・
無表情。

笑いたいな・・・
思い切り笑いたい ココロから

疲れてる笑顔じゃなくて
無理やりの笑顔じゃなくて
愛想笑いじゃなくて

ココロからの笑顔
[PR]
by sachipu_pu | 2005-12-08 11:45

信頼

クリニックにいってきました。

先生とゆっくりお話してきました。

先生に話してから、何度も悪夢を見たこと。
自分で自分を考えすぎて追い込んでしまうこと
自分の未来が見えないこと

先生は

「さちさんは絶対よくなりますよ。1年前より随分発作も少なくなりましたよね?
大丈夫。さちさん。あなたはがんばりすぎるんですよ。
僕からしたら、そんなにがんばらなくてもいいんじゃないかなって思う。

出来るだけ家では何も考えずゆっくりしてください。
家は安らげる場所にしてください。
辛いことは病院で解決しましょう。
一緒に解決していきましょう。だから家では悩んまないで休んでくださいね」

そうゆっくりゆっくり語りかけてくれた。

救いの言葉だった。

40分くらい時間を割いてくれた。
申し訳なくて途中そわそわしちゃった(汗)

先生の存在がなかったら今存在できてないかもしれない。


先生はいってくれた。

「かならず乗り越えられる」

信じようと思う。

私は乗り越えられる。

きっと。






コメントありがとうございます。
少しづつ返していけたらなって思っています。
ちゃんと ちゃんと 大切に 何度も読んでます。
本当に感謝しています。

ひとりじゃないんだって

そう強く思えます。

皆さんのところにも伺いにいきますね。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-12-04 17:54