ココロの綴り。


by sachipu_pu

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

生きることと死ぬこと

生きることは難しい
でも死ぬことも難しい

生きることは苦しい
死ぬことだって苦しい

生きたい
でも消えてしまいたい

死ぬことはできない
じゃ生きるしかない

苦しくても
悲しくても
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-29 23:13

また風邪

ちょっと前向きになってきた??

なんて思っていたら・・・

また風邪です。

最近すんごく寒くなりましたよね。それでかな??

とにかく弱いカラダだな~~。

また暗闇が早くなる季節に敏感になりそうで・・。

それが怖くて不安で軽い不安発作起こしてます。

すごく神経質になる。

目に入るゆれているものだったり・・。
音だったり。
動くものだったり。

すべてが私を苦しめる素材になってしまう・・。

気にしない
気にしない

そういい聞かせて
私はだいじょうぶ
だいじょうぶ

もぅ1年前の私じゃない。

とりあえず風邪治します・・・。
会社には行ってるけど・・・。明日あたり無理っぽいな・・。

倒れないかぎり、動けないかぎりがんばってしまう癖。
もっと自分を大切にしなきゃ・・って思う反面。
休むと
「この怠け者。弱虫」
って責める自分がいる。

もっと もっと もっと 楽に生きれないかな・・・・
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-28 21:38

やっと

3連休休んで
やっと調子が戻ってきました。
情緒不安定で
突然泣いたり、落ちたり・・・だんなさまにはかなり迷惑かけました。
あたったりもしたし・・・。

すべてがいやで、自分がいやで、消えてしまいたいって・・・自分で自分をおいつめて・・。

あぁぁぁぁぁ・・ほんとよくない!!

今日からまた出勤です。
休みが多いとどうしてもダメですね・・。生活が乱れるのか気がゆるむのか・・。
不安定になります。

今日から安定を取戻していけるといいな・・。

私の仕事ははっきりいってあまりコミュニケーションを必要としない事務です。
ずっとひたすらPCと向き合っているので・・だからこそ続けられるかもしれない。

これが、接客や、人間関係が絡んでくると絶対続けられないとおもう。

そういう自分を考えると、ほんと劣っている人間だなぁ・・なんて悲観しちゃうんですが・・。

どうしてこんなに普通のことをがんばれないんだろう。
どうしてみんなが出来てることが出来ないんだろう。
って・・・。

またまた・・・マイナス思考!!

今は出来なくてもいいんだよね。
これからも出来なくても自分の中で出来ることを精一杯すればいい。
人と比べる必要なんてない。

そう言い聞かせてます。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-26 17:33

中年の女性の涙をテレビでみた。
胸が苦しくなって息がつまりそうになって涙がとまらなくなった
過呼吸で苦しくて
無性に悲しくなった。。。化粧けなしの中年の女性の泣いている姿は母を思い出させる。

母の涙はもう二度とみたくない


いつになったら思い出す一番最初の私の記憶の母が
笑顔の母になるんだろう
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-23 00:18

またネガティブ

仕事をぎりぎりでして
帰ってきて
ずっとベットで沈むように寝て
それが今の精一杯で
自分の時間は落ち込む時間になってる。
しめつけるような胸の痛みが早く去っていくのを祈るだけ
またはい上がれるのを信じて、今は休むしかないのかな・・
仕事場だけはなんとかがんばれるのにな。。
自由な時間をどうして楽しめないんだろう
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-21 22:44

人ごみ

今日は少しお出かけをしました。

秋葉原のヨドバシカメラがオープンということでだんなさまと一緒にみにいきました。
久々に秋葉原もどんなものか見に行く??って感じで。

とことが・・・すんごい人 人 人
1階だけでもぅ限界でやめました。

わかっていたことなのに・・やっぱり人ごみはまだ無理みたい。

それから外に出てカフェで休みました。

で、秋葉原から退散・・はやっ!!!

は~・・・。秋物の洋服も見たかったのに~~~!
なんにも買わずに見ずに帰りました。

そして今・・・寝れない。

人ごみで興奮したのか??

だんなさまが寝ているのでそ~っとPC中。

はぁ・・・辛い。

お返事またします。ありがとうございます!
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-19 01:17

進んでいる?

今日はクリニックの日でした。
クリニックのぎりぎりまで寝ていました(汗)
昼の起きて、ごはんを少したべて、また寝て・・夕方までまた寝ちゃいました。
寝すぎ・・・(汗)

で、急いでクリニックに行って予約には間に合いました。

今日は前にしていた血液検査の結果が・・。
こわっ。

でも、結果は特に何事もなかったです。
ただ、総蛋白とコレステロールと中性脂肪・ALP・r-GTPの値が平均より低くて
先生に
「ちゃんとたべてますか?」って聞かれた。

ようするに・・栄養が足りていないってことらしいです。

たべてるのにな・・私の栄養はどこへ??

お菓子ばっかり食べてたらだめですね・・反省。

で、今日の先生とのお話は・・。

ひどかったときの季節が1年巡ってきて不安に感じたりするってことをいいました。
でも、先生
「1年まえのさちさんは今のさちさんとは違うんですよ。随分考え方も変わってきているはずですよ?そう不安に思ったときは、根拠のない不安を否定する考え方をしていきましょう。
不安に感じた→その不安は根拠のあるものか→ここでいくつか根拠にならない証拠をあげていっていい方向に考えを変えていきましょう。」
と・・・。

今日もゆっくり30分くらいかけて説明してくださった。

感謝です。ほんとうに・・・。

先生にたくさん教えてもらっているのに・・どうして私はちゃんと前向きにできないんだろう。
そのときはそっか。って思うのに・・
あたまではわかっているのに

いつも同じことの繰り返しのマイナス思考で先生にも申し訳ない。

最近前向きになったり後ろ向きになったりが一日で激しく変わる。
なぜだろう??
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-18 01:14

ホットヨガ

トモダチに誘われて

「ホットヨガ」を体験することにしました。

来週なんですけど、予約をしました。

最近運動不足でかなりカラダが弱ってて・・・
「健康」になりたい!!っていうのもあるし
あと・・
カラダの中の老廃物を外に出したいっていうのもあるので・・。
あとダイエット。

精神的な安定のために寝る前に
甘いホットミルクとチョコを食べる習慣がついてしまって(汗)
太ってしまいました。

うちのだんなさまははっきりいって「ガリガリ」ぐらいがタイプなんです。
毎日のように「やせろよ」って言ってきます・・・(汗)
「お前”森三中”に入りたいのか??」だって・・・。ひどぃ

でも、なかなか運動する気にもなれなくて・・・。

で、トモダチが誘ってくれたので行ってみる決心をしました。
とりあえず体験なので、続けるかは行ってみてから・・・

貧血もちだし・・ちょっと心配。

まぁ・・病気のことを軽く言っている友達だからココロ的には楽です。

りのさんのところで教えてもらった言葉。

「無理はしない。でも、できるなら、すこしづつレベルを上げていかなければそこから先へは進めない」

という言葉。

ワタシも無理はしないけど
すこし前に進みたい。

無理だったらやめて、すこしがんばってみようかな。って思ってます。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-15 14:15

夢バトン

風香さんからいただきました。夢バトンです。


1 小さい頃何になりたかった?
     画家かイラストレーター。 

2 Q1の夢は叶いましたか? 
     全然・・・・(A;´・ω・)フキフキ

3 現在の夢は?
     病気を治す。
     強い自分になる。

4 宝くじが三億円当たったらどうしますか?(熱く語って下さい)
     とりあえず、バックとか洋服とか買いあさります・・(汗)
     両親にもプレゼント。
     あ。庭付きの家を買いたいな~~~♪
     ミミとノノの専用ドックランを作る!
5 あなたにとって夢の世界とはどんなもの?
     ミミとノノとずっと一緒にのんびりできる世界かな??
     さよならはしたくありません。

6 昨晩みた夢は何ですか?
     テスト前で勉強に追われる夢です・・・・いやだった・・・
7 次に夢の話を見たい5人は?
     おまかせします。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-15 14:13

脅迫観念

今日はお仕事はお休みでした。

いきなり続けて働くのは負担になると思い、お休みをもらいました。

無理をしない。
そう自分で決めてすこし勝手をいいました。

月曜から働き初めて、仕事場では普通に働いて
周りはきっと気づいていない。
普通を演じることができるんです。

でも、休みになると演技をする必要がない。

気がぬけるのか・・・

すっごく落ち込む。
なぜだろう??

ゆっくりするために休んでいるのに

ひとりで部屋にいて、どこにも出かける気も、なにもする気になれない。

心臓がぎゅってして
ただ悲しくなる

誰かの前で普通を演じてるほうが憂鬱になることはない。
あとでぶりかえしがきても

こんな風に溜息ばかり憂鬱気分よりいいような・・・

なにかしていないと不安になる
社会とかかわっていないと不安になる

しんどくても、無理をしていても
普通を演じているときのほうが楽なのは

ワタシの「~しなければならない」っていう脅迫観念からきているのかな・・。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-09-14 14:55