ココロの綴り。


by sachipu_pu

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

疲れた

実家から帰って来て
何時もどおりの生活に戻ったはずなのに
カラダはなかなか戻ってくれない。

予定していた仕事もいけずに一日寝てる。
風邪も全然よくならない。
とりあえず、仕事は今月一杯お休みをもらった。
それで、なんとか復帰できれればいいけど・・。

カラダが限界でしんどくて
母の話をいっぱいちゃんと聞いてあげられなかった。

両親と出かけることができなかった。

せっかく帰ったのになにをしてたんだろう・・。

後悔ばかりが頭にちらつく。

なんにも出来ないワタシ。
肝心なときにこんなワタシ。

もぅかんがえてもかんがえても駄目な部分しか思い出せない。
とりあえず忘れちゃおう。
疲れたし・・。

早くカラダとココロが日常生活に戻ってほしいです・・・。はぁ

コメントまた改めてお返事させていただきます。
ありがとうございます。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-29 16:57

寂しい

この状況から早く逃げ出したいとおもうワタシと
この場所から離れることをすごく寂しく感じるワタシがいる。

お母さんに甘えることはできなかったし
お父さんに弱さをみせることはできなかった

けど
一緒に笑いあえた。
それがうれしい。
それがすべて。

そばにいたい。
そばに・・。

でも、カラダはどんどん信号を発してくる。
熱はまだ下がらない。
風邪薬も効かない。
湿疹も出てるし・・・

は~・・。なんで??
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-25 22:57

現実

昨日、トモダチと会いました。
もぅ何十年もトモダチのコです。
一緒にごはんを食べて、彼女のこと、ワタシのこといろいろ話ました。
でも、ワタシの病気のことは言えなかった・・。
本当は言おうかな・・っておもったりもしたけど
やっぱり言えなかった。

お勘定のときに、財布を出したら
財布から
「ソラナックス」が落ちてしまった。
「え?なに?」ってトモダチがみて、気づいて
「あ。ワタシの」って平常心を装ってしまったけど・・・。

もしかしたら気づかれたかな?
薬の名前に詳しいコだし。
帰って調べてるかもしれない。
医療関係で働いていたことのあるこだし・・薬学を学ぼうとしたこともあるコだから・・。

ばれてもいいんだけど・・・。
自分から言えなかったから・・悟られるのは正直いやだな・・。

あぁぁ・・体調わるい!
熱も下がらないし・・・。カラダがだるい!!

考えはマイナスマイナスに落ちていくし・・。

この実家のマンションから飛び降りたい・・なんてほんのちょっとでもおもった自分に自己嫌悪。
マンションは18階だから確実に死ねるな・・なんて(汗)

両親のことは大好きで、両親といれる今は楽しいはずなのに

息苦しくて
つらくて
しんどい

理想と現実。

現実は、
母の病気のことをいつまでも気にしすぎるワタシがいて
母の病気を恐れるワタシがいて
両親の一言一言にワタシが和ませないとっておもうあせるワタシがいて
母の薬を飲む姿にまだ震えるワタシがいて

これが現実。

まだまだ弱くて
まだまだだめなワタシが現実。

もぅ。やだよ。

コメントありがとうございます。
また改めてお返事します。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-24 23:51

不調

実家に帰ってきて、母の髪のカラーリングをして、だんなさまの実家に二泊して今、体調不良です。
風邪っぽい。
37・3微熱。
でも体調不良を誰にも言えなくて
一人のお風呂が一番落ち着きます。
はぁ。疲れた
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-22 22:35

実家にて

今日から実家に帰ってきています。
まずはだんなさまの実家に滞在。
来週は私の実家です。
すでに呼吸が浅いし・・
一週間がんばります。(汗)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-20 21:09

わがままになりたい

昨日両親から電話があった。

今週末実家に帰ることについて・・。

父も母もすごく楽しみにしている。

母が
「さちちゃん。帰ってきたら髪の毛の色染めてね。」って。

頼られてうれしいし
母がそういうところに気がいっていることも安心した。

でも
でもね

本当はママに甘えたいよ。
ワタシがしっかりするんじゃなくて

ママに思いっきり甘えてみたいよ。

本当はきっと甘えることだって出来るのにね。

なのに出来ない。負担をかけたくないし
ワタシが母のストレス。悩み全部吸収してあげたい。

でもね。一度でいいから思い切りわがままいって
ママの前で子供に戻りたいって思うんだ。

ワタシとママの間には隠れた壁があるような気がする。
というより・・ワタシの心にはかな・・。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-18 10:36 | 家族

影響

昨日の地震の中。
ワタシは恐いと思いながら

「このまま死ねたら楽になれるのかな・・」
って一瞬思った。

本当に最悪な考え。

でも、自分への死よりも、家でお留守番しているミミとノノが頭によぎった。
あのコたちを置いて死ねない。
恐がっていないだろうか・・。すごく心配になった。

自分よりも大切な存在がいることって本当に心強いことだと思った。
それと同時に不安や心配も増えるけど・・
でも、やっぱりいつでも心の支えになってくれる。
たかが犬って思う人もいるだろうけど・・。

ワタシにとってはとっても大切な存在。
きっとあのこたちがいるから私はがんばれる。

ワタシが最近不調で不安定だからか

ミミとノノの行動も異変が。
ミミは手をカジカジして、爪をかんでしまう。手の毛が抜けてピンクになっている。
ノノはいきなり部屋中を狂ったように走るようになったり、ミミにたいしてうなったり・・
二人ともワタシのことを敏感に感じ取っている。

寝るときも、私のそばにきて寝て、手をイジイジしたりする。

それを見ると・・・すごく自分が与えている影響に不安になる。

ワタシはミミとノノに助けてもらって支えてもらっているのに
ワタシは悪影響しか与えてないんじゃないか・・って。

そう考えると震えて涙が出てくる。悪循環。

もっとしっかりしないと
もっと強くならないと

しっかりしろ!!ワタシ!!!!
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-17 10:29

ありがとうございます。

皆さんご心配いただいて・・ありがとうございました。
コメントすっごくうれしかったです。
コメントは何度も見てました。本当にうれしかったです。

少し落ち着いてきました。

何もかもがマイナスに働いてかなり泣きました。

トモダチが家にバースディケーキをもってきてくれて、ろうそくに火をつけてくれて
お祝いしてくれました。
一人の子はブレスレットをプレゼントしてくれて
一人の子はネックレスをプレゼントしてくれました。

本当にうれしかったし・・すっごく感謝しました。

こんなにしてもらっても・・素直に感じれないワタシ・・。
どうして寂しいのか・・
どうして苦しいのか・・

お祝いをしてもらった後も、うれしい反面いっぱい疲れてるワタシがいて・・。

そんな自分にかなり疲れてます。

でも、そんなワタシも私で・・。
やっていかなくちゃいけなくて。

最近泣いてばかりで
泣いても泣いても変わらなくて

実家にもうすぐで帰ることも影響してるのかな・・
情緒不安定。

それでも
毎日なんとかやってます。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-15 21:17

ドロドロとした感情

ココ最近blogが更新できません。

感情がマイナスにマイナスに動いて
思いつくことすべてがマイナスで・・
書いてていやになって消してしまう繰り返し。

何もかもが信じられなくて
何もかもが寂しくて 
何もかもどうでもいい。

そんな心境です。

自分の中のドロドロとした黒い感情が出てきて
疑って
むかついて
悲しんで

トモダチの言葉すら疑って
信用できない。

どうせ いざとなったら裏切るんでしょ?
どうせ ワタシのことなんてどうでもいいくせに
どうせ 楽しいときだけのトモダチでしょ?
人なんて自分の得なときしかよってこない
どうせ ひとりなんだ

そんな黒々した感情ばかりで埋め尽くされて 
そんな自分が大嫌いで
悲しくなります。

母が病気のせいでおかしくなったとき
母と仲良くしていたトモダチ、母親、親戚
すべて母から離れていった。

そのとき、ワタシは
「そんなもんなんだな・・」って子供心に思った。

だから ワタシはココロから人を信じることができないのかもしれない。

よくわからない。
どうしてこんな感情になるのか。

母のこととワタシは違う。
違う??

気持ちがマイナスだからこんなこと思うのかな・・。

コメントありがとうございます。うれしいです。
お返事またします。

 
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-11 16:43

考え方

クリニックにいった。
同僚に怒ったことで落ちたことや・・
トモダチの相談にちゃんとのれなかったこと
夏やすみに実家にかえることを話した。

先生は
「さちさんは、いろんなことにパワーを使いすぎて疲れてしまうんですね。
それをうまくパワーを使い分けて、相手と自分と距離を保てたらいいですね。」って。

「考え方って変えられるんでしょうか・・」って聞くと(自身なさげ)

「気づくことが一番大切なんですよ。考え方の癖がわかれば、変わっていきますよ。最初のころよりずいぶん変わられたと思いますよ。」って。

また30分くらい時間をとってもらった。

確かにワタシはいろんなところに無駄なパワーをつかってしまう。
勝手に疲れて自爆。

寂しがりやなくせに、人とかかわると無理して疲れてしまう。

元気いっぱい、なんにも考えてませんって装って・・。
自分を演じている。

でも、今は無理して変わろうとはしない。
そんなパワーもない。
正直、すごく疲れてる。
もぅ逃げたいくらい。
なにもかもどうでもいい・・って思えてしまう。

でも、すこしづつ変われたらなって思う。
生き方。
考え方を変えるには難しいけど・・自分のために変わりたいと思う。

今回の受診で次は4週間後・・。ちょっと心配。
お薬も4週間分もらった。

先生が
「実家に帰られて、ゆっくり出来たらいいですね。この前はいろんなことがありましたもんね。
とにかく、あなたの問題とご両親の問題は一緒じゃないですからね。」

って心配してくれた。

ワタシのいったことをちゃんとおぼえてくれていて、心配してもらってうれしかった。
やっぱり先生は信頼できる!

すでに実家にかえることで複雑モードのワタシでした(汗)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-08-08 10:29