ココロの綴り。


by sachipu_pu

<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お母さんへ

ワタシは母が入院して、母がすこしづつよくなってくるまで
母はもぅ治らないと思っていた。

壊れた母は、もぅ二度と普通に話すこともなければ
母に戻ることはない。

外科の手術みたいに
切って取り出して縫って・・・じゃない。
母は狂ったのだ。
母は壊れて バラバラになって もう元には戻らないんだ。

そぅ思っていた。

ワタシも壊れないようにしなくちゃ。
母のように壊れたら 元には戻れない。

そんな風に思っていた。

今思うと なんて無知なんだろう。

母の病気はココロの病気なんかじゃない。
母の病気は脳の病気なんだ。

そんなことがわからなかった。
母から逃げて、母の病気を知ろうともしなかった。

母は治らないから病院で強制的に入院させることは、
追い出して閉じ込めることだと思っていた。
それは・・・母を捨てることだった。
壊れた母は治らないから、一生 閉鎖病棟に閉じ込めることになる。
そう思っていた。

でも、母の奇行がどうにもならなくなって母は強制入院した。

母はじょじょによくなっていった。

どうしてもっと早く知ろうとしてあげなかったんだろう。
もっと早くちゃんと病気を理解して無理にでも治療を受けてもらっていれば
もっと母は早く自分の人生を取戻せたかもしれない。

だから
今、私が母の心配をして
母のストレスを一生懸命取ろうとしているのは
私が優しいからなんかじゃない。

ワタシの罪滅ぼしなのだから・・。

母は自分の病気のことを理解していない。
だから、過去の話は母とはしない。
出来ない。
だからお母さんには伝えられないけど

お母さんへ。

お母さん。ごめんね。
何にも出来なくて ごめんね。
力になってあげられなくて
お母さんにひどいことばかり言った。
いなくなってしまえ!って叫んだことおぼえてる?
ごめんね。ワタシは娘として最低な子供だった。
お母さんを さらに追い詰めたかもしれない。
ごめんね。 
そして、今もそばにいて、支えてあげられなくてごめんなさい。
こんな無力で駄目な子供でごめんなさい。

でも、お母さんのこと愛しています。
お母さんの小さい頃にもらった愛情忘れていないよ。
お母さんの子供に生まれてきたこと 最低だと思っていた。
ごめんね。
お母さんの子供でよかったと 100%の気持ちで言える自信はまだないけど
お母さんの子供でよかったと今は思えてきています。

お母さん これからの人生は どうか幸せでいてください。
今までの分。いっぱい笑って 幸せでいてください。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-27 18:54 | 家族

ぼんやり

c0013343_16112544.jpg
今日はお仕事はお休み。
最近週5日働くことが苦痛。
で、中休みをとりました。

ベッドから起き上がる気にずっとなれず・・
結局今頃起きてやっとPCを。

今日は台風がすべての雲を吹き飛ばしたかのような青空。
強烈な太陽。

ベッドから青空を眺めては胸がなぜか苦しくなる。
こんな青空な日に
ベッドから起きれないワタシが憂鬱なのかな?
胸がぎゅってなる。

こんなワタシのそばでミミとノノは寝ている。
一緒にだらだらしてくれてアリガトウ。

見る予定のDVDも見る気なし。

まぁ・・こんな日もありかな。

な~んもしない一日。

窓際の観葉植物。
いっぱい太陽エネルギーを受けて、まっすぐ太陽に向かって突き進んでいる。
水や太陽がないとしょぼんとして。
水や太陽があるとしゃきっとしてる。
素直だな~。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-27 16:16

母からの電話

母から昨日電話があった。
地震大丈夫だった?
という電話だった。

父とメールでやり取りをしたから、大丈夫なのは知っているはずだから・・
電話したかったのかな??

40分くらい母と電話した。

母の愚痴??をずっと聞いていた。
ワタシに愚痴を言うようになった・・ということがうれしかった。

気持ちを外に出すということは、とっても大切だからね。

母の話を一生懸命聞いた。
電話中ずっと

母のストレスを出来るだけ吸収しなきゃ。
母の病気が悪化しないか・・。

そんなことばかりで必死になってた。

母が話していて、ちょっと間をおくたびに何か「違うこと」を言わないか・・って不安になったり

電話中は、ずっと息継ぎができなくて・・必死に呼吸をしていた。
動悸もしてて・・なんでこんななんだろう・・

電話を切ったら
不安発作と過呼吸、動悸で苦しくなって
こんな自分がいやで・・わけがわからなくて泣いた。

久々の不安発作だった。
苦しくて もぅ全てがいやになった。
自分がいやになった。
寝逃げも出来なくて、ただひたすら耐えた。
久々にもぅ逃げてしまいたい・・このままずっと・・って思ってしまった。

どうして、お母さんと話すのにこんなにがんばるんだろう。
こんなに疲れるんだろう。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-26 09:36 | 家族

こわっ!!

昨日の夜、夫に
「昨日眠れなかったの?」
と聞かれました。

え??

最近ワタシは睡魔がすごくて・・眠れないってことはないんだと思うんだけど・・・??

夫は

「昨日の夜眠れなかったみたいだから・・」って

なぜ??

ワタシは「寝れたよ?なんで?」と言ったら

「え?昨日2時くらいに、トイレに起きたら、お前が目を開けてて、起きてぼ~っとしてるから、
「寝れないのか?」と聞くと「うん。眠れない」って言ってた。」

と・・・

え??え??え~~~~~??
まったく・・まじで・・記憶にない。(汗)
なぜ??ワタシ寝てないの??

実は最近すっごく寝てるくせに・・。まったく疲れが取れない。
しかも、朝の寝起きがますます悪くなった。最強なくらい・・。
先生に相談すると、薬の影響かもしれないから、もう少し夜早くお薬飲んで調節してください。って言われたばかり・・。

あぁぁぁぁ・・恐い。自分が恐い・・。たまたまかなぁぁぁ??
ワタシどうしちゃったんだろう?寝ぼけてただけ?
でも、なぜに、目を開けてぼ~っとしてるの?
記憶にないの??
だんなさまは、そう途中で起きる人じゃないから・・昨日が初めての発見だったみたいだけど・・。

こんなことってあるのかな~??
あ~・・こわっ!!!
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-25 09:35

気になる なる

昨日はクリニックに行ってきた。
先生は丁寧に私の日記をみて、
丁寧にひとつひとつ、聞いてくれた。

先生は
「仕事のことは焦らないでゆっくり考えましょう。調子の悪いときにどうするか・・と決めるんじゃなくて、もっと落ち着いてゆっくり・・ね」と・・

確かにちょっと冷静になれば、考えかたも違ってくる。
そのときは、もぅ苦しくて、いやで、悲しくて、もぅマイナスにしか考え方がいかない。
そんなときに考えたって無駄。

休めるときに休む。
そして、あんまり考え込まない。
自分を追い込まない。

あと、先生は
「さちさんは、随分よくなりましたね。パニックを起こすこともほとんどなくなったし、過呼吸もひどくなくなったみたいだし。。ちゃんと冷静に自分の考えをいえてますよ。
あとは、もっと自分に楽な考えかたができればいいですね。」

としっかり診察時間を気にすることなくゆっくり語ってくれた。

診察が終わり、待合室に行くと
だんなさまが「お前遅すぎ!30分近く中に入ってたぞ!後の人のことも考えろよ」と・・
うぅぅぅ・・

自分でもすごく気にしてただけにショックだった・・。
一生懸命話を切ろうとしたんだよ?
でも、先生が
「あと・・○○日のことですが・・」と丁寧に話してくれるから・・・甘えてしまいました。

そういわれて、気になるなるなるワタシ・・。

先生も、カウンセリング受けたほうが・・とか思ってるんじゃ・・とか。
あぁぁぁ・・せっかくすっきりしたのに・・どど~~んと落ちました。

そして薬局に行って、薬剤師さんが
「パキシル3日ぐらいあけると、めまい。動悸・・・・・etc??が起こることがあるので、ちゃんと、毎日飲んでくださいね」って・・。

お薬こわっ!!!!

と、またココでマイナスへ・・・

ほんっと、反応しすぎなワタシ・・・デス。

コメントありがとうござます!
またまたこっそりblogですので、改めてお返事します^-^
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-24 17:53

やる気なし・・

今日もやる気のない日を過ごしてしまいました・・(汗)
なぜ なぜ なぜ なぜ

仕事で月曜日期限の仕事があったんですけど・・ココ最近の不調(やる気なし)で進まず・・
昨日ワタシが休んでいる間に、
「○○の仕事できてないんじゃないか?」
と大騒ぎになったらしく・・。

今日行くと、ほとんど出来ていました。
ワタシの途中で止まった仕事を、代わりにしてくださったみたいで・・。
もぅ・・最悪。
超だらしない!!
「すみません。今日すべてしようと思っていたんですが・・」といいわけみたいなこと言って・・。

こんなことがあったばかりなのに・・。
朝から超やる気ナシ・・(汗)
もぅ駄目だ・・・やる気がなさすぎて、カラダもアタマもだるくて涙が出てきそうになりました。

少し残った仕事をしただけで、効率の悪い仕事をして、今日終わりました。
給料ドロボウです。

病気のことを軽くいっている同僚のコに
「もぅ駄目かもしんない・・」ってすがると
「大丈夫だよ。まだ上司には見つかってないし。しんどいときは無理することないって!
ワタシもやる気なしだし(笑)」
と励ましてくれました。

ワタシは病気でやる気が出ないのか
ただ、普通の人と同じ感覚で、そういう日もあるっていう程度なのか

わかりません。

ただ、くやしくて 悲しくて どんどん無気力になっていきそうな自分が怖くて
帰って泣いていました。

泣いていたら・・・そのまま寝ていました。
気が付けば 今。

このままごはんも作らないつもり??と自問しては また苦しくなって
涙が出てきます。

明日はクリニック。
先生に相談してきます。(涙)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-22 20:58

妊婦

今日は妊婦のトモダチの家に行った。
ずっと誘われていて・・・
いかなきゃ・・いかなきゃ・・と思っていたんだけど
行けなくて・・。
で、今日休みが取れたので、思い切って行くことにした。
妊婦話いっぱい聞きました・・(汗)

今のワタシには無理・・そう思っているから、妊娠話には特に反応しなかった。

ただ純粋にトモダチの妊娠話を聞いていました。

でも、途中からトモダチの説教に変わった瞬間・・・辛かった。

「なんで子供産まないの?」
「もぅ26歳だったら考えているうちにどんどん歳とるよ?」
「早く生んだほうがいいよ」

トモダチはワタシの病気のことも、薬のこともしらないから、どんどんズバズバ言ってきます。

適当に流しましたが・・・。

今のこんな不安定なワタシに絶対無理。
自分のココロで精一杯なのに・・。

とにかく怖いのです。
なにもかも怖いのです。
出来れば逃げたいくらい・・
そのことからずっと逃げ続けたいくらい怖いのです。
今は無理でも・・・将来は・・なんて思えない。
一生無理と思うほど怖いのです。

こんなワタシでも前向きに考えられるときが来るんだろうか・・。

そして、また「言葉」が突き刺さり、落ちているワタシ。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-21 20:53

交換日記

クリニックの先生と交換日記??(笑)のようなものをしています。
まぁ・・ただ単に、
日々の日記を診察のときに先生に見せるってことなんですけど・・。
感じたこと。思ったこと。感情。そんなものを書いてくださいってことなので、
なるべく素直に書こうと思って書いているのですが・・。

先生が読む。
それを前提に書いてしまうので。。日記なのになんだか変です。

普通日記ならワタシさえわかればいいけど・・そういうわけにはいかない!

で、結局、先生が読むようにメモを取っているみたいになってます。
先生に言っていないこともあるしな~・・(汗)

これって意味ないかしら??とも思うけど・・・。
まぁ・・診察のとき言い忘れをしないためにはいいかも!

で・・今日は・・
またまたダルイ一日を過ごしました。
は~・・。
仕事から帰って来て、20時半まで爆睡・・。
夜寝れるんだろうか・・・(汗)
仕事はかんなりやる気なし。

眠気さましに、コーヒー。紅茶。お茶。ジュースといろんな飲料に手を出して、2Lくらい飲んでるような・・(汗)
おなかはぽっこりです。

こんなにやる気なく・・気力なく毎日が過ぎていってもいいんだろうか・・と思ってしまいました。
これは夏の暑さのせい?
病気のせい?
怠けているだけ?

昨日の言葉がまだ引っかかっているワタシでした。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-20 21:18

トラベルバトン

風香さんから「トラベルバトン」を受け取りました。

1.今までで一番良かった国内旅行先

北海道です。
じつは新婚旅行でっす・・(今時国内・・・)
とにかくいろいろ忙しくて旅行まで手が回らなかった・・。
でも、正解!!!
すっごくよかったです!北海道サイコウ!!
富良野がよかったな~。まっすぐで大きな道。自然。おいしぃ食べ物。癒されました~♪

2.今までで一番良かった海外旅行先

・・・・・ない。いまどき・・・・(涙)

3.これから行ってみたい国内旅行先

もう一度北海道に行きたいな~。知床半島とか・・。

4.これから行ってみたい海外旅行先

ザルツブルク。スイス。・・・ヨーロッパ系??

5.次にバトンを渡す人5名

むむむ・・・。どうしよう・・・。
皆さんお忙しそうなので・・・・おまかせします(汗)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-20 21:08

香り

c0013343_138872.jpg


イヴ サンローラン「babydoll」の香水です。
甘くてさわやかな香りがスキです。

友達に頼んで購入してきてもらいました。

ワタシは外出時に香水をつけるよりも、
自宅で小物に香水をかけて香りを楽しむのがすきです。
外出時はかなり控えめにつけます。
自己満足程度に。
香水臭いのってワタシも不愉快になるから・・。

今日の朝、だんなさまからメールが入ってました。

「昨日はひどいことばかり言ってごめん。イライラしてた。後で反省はするんだけど、どうしても、その場の感情で言ってしまう。悪かった。
ただ、病気病気と逃げて、落ち込んだり、ふさいだりするのは違うと思う。」

だって・・。

「ワタシのほうこそ、ダラダラしてごめんなさい」って返信しました。
謝ってくれたのはうれしいけど・・・。
病気病気と逃げているって自分でせめてしまっている部分を指摘されると
さらに自分に追い討ちをかけてしまいます。
で・・・やっぱり凹みました。


なんだか怠けてるだけみたいな・・・
そんな罪悪感。
言われなくても思ってるよ。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-07-19 13:19