ココロの綴り。


by sachipu_pu

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一人

昨日お話した「変な感覚」のお話。
今度主治医にそのまんま話してみます。

ほんとうは
主治医に話して、ちゃんと伝わるか・・もですが
それによって
「病名」「薬」が増えることが怖かったのです。
でも、怖がっていたら・・前に進めないし
一人じゃないって思えたので、がんばってみます!

今日はお仕事はお休みでした。
お休みといえば、家にいることなんて全くなく
いつも予定をいれていたワタシ。
予定がないとつまらなくて、
次から次へと予定をいれてました。

いまは予定が怖い。
いまは家が一番。
最近は予定をいれるなんてことめったにない。
しょうがなく予定が入ることはあっても、自ら望んで予定をいれることはない。
お休みの日は
とにかく、休みたい。
言葉を発したくない。
誰とも会いたくない。

きっといつか
誰かと会いたくて
誰かと話したくて
誰かと出かけたくて
そんな日が自然と来るはず。

その日まで
ひきこもり バンザイ!でいこうと思う。

これを暗いな~とか
ワタシどうしちゃったの??って落ち込んだらとことん落ちるもんね(汗)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-30 15:37

感覚

また急にまじめな話になりますが・・・。(汗)
どうしてもわからない感情があります。
それは記憶しているところではずっと前から・・
多分小学生のことから?あった感覚なのですが
どうしても、どう伝えたらいいか・・表現方法が難しくて
クリニックの先生にも説明できない感覚があるのです。

たとえば
会社の上司と同僚の人とごはんをたべているときに
突然訪れる、気持ちの悪さ。不自然さ。
何分かのことなんだけど、とにかく気持ち悪い気分の悪い感覚がある。

友達とレストランで食事中、目の前の電球が揺れるのを見たときに訪れた感覚。
気持ちが悪くて、とにかく不安になってしまう。

両親とリビングでくつろいでいるときに急に訪れる居心地の悪さ。

兄とレストランで食事中訪れる気分の悪さ。

とにかく日常多々訪れます。
いつも数分~数十分。
ひとりのときはなくて、誰かとあっているときに訪れます。
不安発作とも違う感覚で・・。とにかく居心地が悪くて気持ち悪い(気分的に)
相手はわからないと思うけど、私はそれが通りすぎるのをじっと待っている。

これってなんなんだろう?
先生に話すにもまとまらなくて自分でもどう説明していいのかわからなくて・・
同じ感覚ある人いるのかなぁ?
これってなんなのかなぁ・・・
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-29 09:35

最近ずっと暑い!!
暑すぎる!!!!!

私はもともと貧血もち+めまい+低体温なので
気温が暑くなると体がきつい!
しかも、冷房にも弱いので・・・。
さらにひどい!
暑くても駄目。冷房も気持ち悪い。
それでも、最近冷房に慣れてきてちょっとはましになったけど・・
夏は嫌い!
太陽に当たると赤く炎症を起こすので、キャミを着る日なんてしっかり日焼け止めで不自然で気持ち悪い。
だいたい長袖だけどね・・・(汗)

でも、夏はやせる!
これだけは夏が好きって思える(笑)

日光がいっぱい出てることだし、太陽エネルギーでうつ気分もどっかいけ~!!(願)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-27 21:44

MUSICAL BATON

cocoro3338さんからバトンを受け取りました。
素敵なバトンありがとうございます^-^
なんだかいろいろ考えているうちに、自分にとって大切だった歌が思い出されました。
いい機会をありがとうございます。


◆最後に買ったCD

Def Tech
やっぱりよくて、買っちゃいました。
お安いし1曲だけよくてもいいや~って軽く買いましたが・・結構全てよかったです♪

◆今聴いている曲

柴崎コウ
「かたちあるもの」
この曲はかなり好きです。飽きることなく、何度も聞いてしまいます。
せつないんですよね~・・。

◆特別な思い入れのある5曲

◎RIP SLYME

「雑念エンタテイメント」
ワタシが元気だったころに一番聞いていた曲だからかな~?ライブとかでもはじけまくってたし・・。聞くと自然に元気になれる!

◎ケツメイシ

「トモダチ」
歌詞とメロディーがとってもスキ!何度も励まされた。

◎JUDYANDMARY

「ラッキープール」
YUKIちゃんの書く歌詞は全部結構イイ!その中でも、この曲は何度も聴いてた。
「アクシデントさえ風まかせ 泣いてもいいんだよ」っていうところがすきだった。

◎ゆず

「いつか」
この曲を聴いて守られている感じがしてた(笑)
「いつかまた寂しくなったその時は どこにいても 何をしてても かけつけてあげるから」
ココが好き!ひとりで寂しくなったら聞いてたな~(汗)

◎EGO-WRAPPIN'

「Calling me」
眠れない夜はこの曲の入ったアルバムをずっとかけていたから。穏やかな気持ちになれそうな気がして。
でも、この曲を聴くと、眠れない夜を思い出すようになっちゃった・・(汗)

◆バトンを渡す相手5人の名前

風香さん。(風香のうつ病&愚痴日記
いつもやさしい暖かい風の風香さん。

りのさん。(出さない手紙をかく
いつもりのさんの大きなココロ。暖かいココロに助けられています。

kurukurutochibiさん。(にじいろじかん
やさしくて、強くてまっすぐなあこがれのkurukurutochibiさん。

ゆいさん。(本と私と月のあとさき
いつも楽しいblogでいろいろ情報を提供してくれるゆいさんです。

heat-syakunetsuさん。(heat days)
いつも力強い言葉で励ましてくれる頼れるheatさん。

よろしくお願いしますm(__)m
御忙しいと思いますので、時間がなければスルーしてくださいませ。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-27 21:10

カウンセリング

昨日はクリニックの日でした。
先生とACのチェック表を見ながらお話をしました。

ひとつひとつ丁寧に確認して、いくつか質問されました。
そして、先生は、チェックした表を元に、
「このチェックした項目を全て、見直して、それに対して、どのような考え方になりたいか・・というのを、ひとつひとつ書き出して今度見せてください」
と。
宿題です。
多分これは、カウンセリングの一部だと思う。
私が別に時間を取ってのカウンセラーとの治療を拒否したから。
先生は少しづつ私と進んでいこうとしてくれている。
なんだか普通の診療の時間にカウンセリングをしてもらって、時間をかなり取ってもらって申し訳ないような気もする・・(汗)
待ち時間が長い中、私の診察時間はかなり長いような・・。
でも、信じれる先生を見つけたんだから、私はそれだけで幸せものだよね!

きっと変われる。
きっともっと楽に生きられる。
そう思って、苦しくても治療しようと思います!

帰り、だんなさまが一言
「病院が病人を作っているんだよ。病院に行かなくても気づかなければ自然に治るって」

おぃおぃ・・自然に治れば苦労しないんだよ!!と・・。
せっかく↑のように前向きに思えたのに。。。
どうして、落とすかな~(涙)

ココロの病気ってほんとなかなか理解されないし、わかってもらえないものなのだな~っとつくづく思いました。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-26 21:29 | アダルトチルドレン

チェック表

明日はクリニックの日。

先生から頂いたACのチェック表。
チェックの付いた項目を書き出しておきます。

○白黒をはっきりさせすぎほどほどにバランスをとることができない
○何かあると反射的に反応する、またはなんの反応もしない
○何が異常で何が正常かわからない
○他人から助けを得るのが下手である
○自分でコントロールできない状態が起きるとパニックを起こす
○他人から認められたいという気持ちが強い
○理由もなくよく頭痛や腹痛などがあり、からだの調子が悪い
○何かが変わることに対する恐れが大きい
○記憶力が鈍ったり、または反対にいやな記憶に悩まされて胸がドキドキしたり、悪夢をみたりする
○抑うつ常態に落ちいる
○何か起きるのではないかと常に恐れる

共依存のチェックは両親に対しての感情はほとんどが○だった。

明日先生と話あってきます。はぁぁ・・。
なんだか病名に支配されそうで怖い。
でも、私はワタシ。
パニック障害だろうと、うつだろうと、ACだろうと、共依存だろうと
私はワタシ。
これから楽に生きるために、ついた病名だと・・信じて治療します。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-24 22:22 | アダルトチルドレン

共依存

今週末はクリニックの日。
先週、先生に渡された
ACのチェック表。
ずっとクリニックまでに変に考えてもやもやするのがいやだから放置していた。
で、昨日チェック表をしてみた。

ACのチェックと同時に、共依存のチェックもあった。
共依存という言葉にピンとこなくてなんだかわからなかったけど
チェック表をみたら、父と母に関してはほとんどチェックが入った・・。

自分がACで共依存なんて思いもしなかったし、まさかねぇ~??
って思っていたけど、確かにチェックが入ってしまう・・(汗)

自分ひとりで考えるのは難しいから、後は先生にお任せしよう・・。
ひとりで考えてもいい方向にいかないことはわかってる。

昨日みた「めぐりあう時間たち」
共感できるところがたくさんあった。
多分普通に暮らして、幸せで、深く考えない人はおもしろくないかもしれない。
暗い淡々として映画だし・・・。

でも、一見幸せそうに見える家庭が、女性が、すごく悩んでいたり
死と生の境界線なんてあやふやなものだったり
無理をすると、どこかに隙間ができて、そこに落ちてしまう人生とか
うまくいえないけど、そういうことが普通に存在しているんだって思った。
ムム・・・自分で言ってて意味不明(汗)

今日は雨。
仕事に出てきたけど・・・やる気が出ない・・。
最近過眠ぎみ・・・。昨日もいろいろ考えちゃいそうだったから寝逃げしたし・・。
そして夜も寝たし。
眠れることはうれしいけど、寝すぎで、常に眠くてやる気なしっていうのも問題・・(汗)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-23 09:20

DVD三昧

今日はお仕事お休みです。

今日はゆっくり休もうと思って、お休みを計画しました。
で、目覚ましをかけて、1時間遅れでやっとおきて
DVD鑑賞です。

今日のDVDは
死ぬまでにしたい10のこと
めぐりあう時間たち
の2本。

「死ぬまでにしたい10のこと」は
個人的に映画の中の洋服や雑貨がとても好きです。
主人公アンの洋服。子供達の洋服。子供部屋の雑貨。部屋の模様。素敵です。
内容は、いろいろ考えさせられました。
考えさせられたけど、涙は出なかった。
自分の苦しみの涙は出るのにね・・。やっぱり感情移入できない。

「めぐりあう時間たち」はこれからです。

なんだか今日は気分的に↓。
息苦しい感じです。
なんども深く呼吸をして、吸って、吐いて、呼吸を意識しすぎてか?吸いすぎて苦しい。
こんな日はひとりで、DVDをみて引きこもる。
これが一番!
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-22 12:58

ワタシの希望 夫の希望

土日は夫がPCを仕事で占領していたのでワタシはなんにもできなかった・・(汗)

土日。なかなか穏やかに過ごせました。
美容院にも行きました。

カットとカラーリング。パーマは今回パスしてストレートでいこうと・・。
夏色のピンクベージュです^-^
夫も近くの美容院でカットとパーマをしてたので
近くに誰かいる・・っていう安心感か、一度も不安発作はなかった!

こういう感じで穏やかに過ごせたのは過ごせたんだけど・・。
朝はなんだか辛かった。
朝なかなか起きられない。
低血圧もあるけど・・とにかくだるいし・・・とにかく辛い。

ワタシは小学生のころから、朝ご飯は自分で用意して自分で食べていた。
朝、早くても誰かに起こされるということがほとんどなく、
自分で起きなければならなかった。

朝、寝ていて、誰かが朝ごはんを用意してくれて、
「起きなさい」っていう声で目が覚める。
それでも、起きなくて
「起きなさい」と起こされに来るまで眠る。

そういう光景は昔のワタシの記憶にはない。

それが普通だと思っていたし、苦痛も希望も何年かたつと感覚もなくなっていった。

いま。なぜかワタシはそれを求めてしまう。
朝、目が覚めると明るくて
誰かが暖かいコーヒーとパンを用意してくれる。
そして、優しく起きる?って聞いてくれる朝。
それをしてもらえるのは夫。

でも、夫は絶対自分が先におきることはない。
夫はずっと、お母さんに起こされて、全てが用意されている中で起きる。
というのは当たり前で常識的な生活の中で育ってきた。
それは当たり前のこと。

ワタシは夫にワタシの希望を話してみた。
夫は
「それは譲れない。俺は先に起きるのはヤダ」と主張。

ワタシも起こしてほしい。
夫も起こしてほしい。

で・・世の中の常識?として、結局ほとんどワタシが先に起きて、
ワタシが朝ごはんの用意をして、ワタシが起こす。

夫にそんなこと望むのはやっぱりおかしいのかな~?
まぁ。望んでもかなえられない望みだけど・・
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-20 20:44

ラッキーディ?

今日、ふとみた部屋の観葉植物にお花が咲いていた。
ピンク色の小さなかわぃぃお花。
朝からなんだかうれしかった。

会社で、飴をもらった。
占いの飴で??袋の中にひとつラッキーカラーの飴が入っているっていう商品で
いただいた飴が、そのラッキーカラーの飴だった!
なんだかうれしぃ・・。

たったそれだけど、なんだかイイコトが起こりそうな予感??
イイコトがありますように・・・

兄から
「会社関係で靴を買う予定があるから、お前にかってやるからどんなのがいぃ?」
って電話が・・。
23区のヒールをもらえることになりました。
やっぱりいい日かも?

いまから友達と夜のディナーに出かけます。
またイイコトあるかな??

お返事は改めてさせていただきます。
ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-17 15:40