ココロの綴り。


by sachipu_pu

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

だめだ・・。

今日はとことんダメダメな日です。
もう落ちまくり・・・(涙)
私は人にお金を借りることが大きらいです。(当たり前?)
でも、ほんと気になるのです。
お昼にすぐに返したけど、借りたという事実は消えません。
あ~~~~。
それだけでかなり凹んでます。
今日は一日下がりっぱなし。
借金していたと周りに思われていることも、それを返すのにまた借りたことも
も~かなり凹む。
気にしない。やつの顔は明日から見ない。
そう思おうとしても、どんどん気分は落ちていくのです。
やっとの思いで家路についても、
落ちた気分はなかなか上昇してくれず・・。
気分が落ちているせいで、耳鳴りがひどいです。
治らない病気にもイライラしてきて、
大量に飲まないといけない薬もいやになってきてしまって・・。

なんだ!!このキ~~ンっていう大音量の耳鳴りは~!
このまま耳鳴りで音が全て消えちゃうんじゃないか。。って凹むほどです。

私の飲んでいる薬はメニエール病の治療する飲み薬です。
私はメニエール病?突発性難聴?
どっちでもいやだけど(汗)
どんどん聞こえなくなるという恐怖。
病名なんてこのさいどっちでもいいけど・・・。
これからどうなるの?っていう不安までも今日は襲ってきます。

今日はこの際処方されている安定剤のソラナックスでも飲んでみるか!
と思いつつも・・・。
ない!!!!
どうやらなくしたみたい(涙)
パキシルじゃ~勝手に量を増やすわけにもいかないしなぁ・・。
もう。ほんと。ダメダメな一日。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-31 19:08

イライラ

今日はなんだかイライラ日。
ついてない!!!!
仕事しててもなんだかイライラ・・・。
情緒不安定ぎみ(汗)

朝の出来事。

この間付き合いで飲みに行った上司からお金をもらった。
ワタシとAさん二人がパチンコをしたことがない。という話で、
少し行こう!ということになり、その上司が1万づつくれて
これでして、勝ったら返してくれたらいい。って。
で、Aさんとして、Aさんは2万5千円勝って、私は負けた(汗)
二度としない!!と誓った。
Aさんは勝ったのでその場で1万を返し、私は?というと、上司が「お金ないんだろ?」
というので、もういいのか?と思いつつそのままになった。
Aさんに相談すると、「いいんじゃない?」って言われたのでそのままに・・。
なのに、今日朝から、その上司に取り立てられた。
その上司は今日までで、4月から移動になる。
その前に回収したかったのか?
職場でみんなのいる前で、「1万かえしなさい」とか言われて・・すごく恥ずかしかった。
しかも、ワタシは持っていなくて・・・。
「今持ってません」と答えると、
「誰かに貸してもらって返しなさい」って・・。ほんといやすぎて泣きそうになった!
気を使って、隣の人が「貸すよ」って言ってくれて、
それを聞いたほかの上司が「1万か?出したげるよ」って・・。
ワタシの1万騒動がみんなの注目の的に・・・・。(涙)

結局借りて、返した。
お昼に銀行にいっておろしてすぐに返したけど・・。
パチンコするのに1万もらったら借りたことになっていた・・なんて言えないし・・。
すごくイヤ!!!!だった。
二度とその上司とは会わないし、飲みになんて行かない!!!
この取立ておやじ~~~!!
あ~~~ついてない(涙)

それからイライラが始まり・・・。仕事もうまくいかない。(涙)
1つあると、一日気分が上がらない・・・・。
まだまだ修行が足りないな~←ワタシ。トホホ。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-31 14:31

教師

TVで教育の問題で、先生がTVに出て討論していた。
今日は少し落ちぎみのわたし。。
もう少しで発作になりそうな気がして逃げるようにblogに向かった。

先生。
わたしは学生の頃、教師とは仲がよかったほうかもしれない。
わたしは普通に何もないように振舞っていたし、何も問題のない生徒だった。
中学~高校の担任の先生は母とは必ず会っている。
中・高校には3者面談があったし、中学には家庭訪問があったから・・。
わたしは母にあってほしくなかった。
普通を装っている私がばれてしまう・・と不安でいつも仕方なかった。
でも、逃げることはできなかった。
父は仕事でいつも忙しかったし、母しかいなかった。
先生は母に会って、絶対に「おかしい」と気づいたと思う。
気づかないわけない。

でも、一度も聞かれなかった。
私にそのことをきにかけてくれた先生はいなかった。
私は別に問題を起こしたりする生徒ではなかったし、ちゃんといい生徒をしていた。
だから学校の私は何も問題はない。
家庭の問題は先生にとって関係のないことなのかもしれない。

母のことで、私は人に頼ったことは病気になるまでない。

私はいつもギリギリだった。
一言声をかけられれば、すぐに崩れてしまいそうだった。
崩れないように、誰にも頼らなかった。
誰も頼れない。
誰も救ってなんてくれない。
そう思ってた。

先生は母のことを知ったときどう思ったのだろう。
そんなことをTVを見ながら考えていた。

TVに出ている熱心に語る先生を見て、どこか冷めた目で見ている私がいる。
私は 誰かに助けてもらいたかったのかな・・・。

私は、人に頼らないでやさしさを求めなかったというより、すごく求めすぎていたのかもしれない
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-29 20:01

疑問

友達の就職が決まったと連絡があった。
友達は、精神福祉士になるために学校にいって、資格をとって病院での就職が決まったんです。
転職の話とか。資格をとるとかは知っていて。。
そういう職業につくことに驚きと、すごいな・・って気持ちはあって、
でも、どうしてそういう職業に就くのか・・は聞いたことがなかった。
昔から福祉とか、そういうのに結びつかなかったし・・なぜだろうとは思ってたけど。

友達はワタシの母の病気とか、ワタシの病気とかなにも知らない。

で、友達に就職の報告がきたときに、
「難しい仕事なのにどうしてその職種を選んだの?」と聞いた。

友達は「これからは伸びる業界だと思うから」
と答えた。
そして、友達は
「実習にいったんだけど、患者さん。案外かわいいんだよね。子供みたいに話したり、たまにこわ!っておもう人もいるけど、話してたらおもしろいよ。」
って・・。

それを聞いて、私はすごく複雑だった。
患者さんを恐がらずに、そういう風に接するのはいいことかもしれない。
でも、ワタシは母のことを考えると、
母のことを「かわいい」とは思ってほしくない。「おもしろい」とも思ってほしくない。

それを聞いて、なんにもいえなかった。
「そうなんだ。」って一言だけいうのが精一杯で。

結構ショックだった。
複雑な思いでグルグルしてしまった。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-28 14:13

動物園♪

c0013343_0223793.jpgいけなかった動物園に今日行ってきました!
久々の動物園はとっても楽しかったです♪

生き物のかわいさ。癒し。力。たくさんもらって帰ってきました。

いろんな人に見られて、狭い中に閉じ込められた動物達・・。
はたして動物達は幸せなのだろうか・・。
そんなことも考えました。

動物園にいれば、命をねらわれることも、食べることに困ることもない。
でも、自由はない。

「どう思う?」とだんなさまに言うと

だんなさまは
「もっと純粋に楽しんでよ。せっかく来たのに・・」と。

そりゃそうだ・・(汗)
だから、今日は何も考えずに、ただ楽しみました。

かばさん。羊さん。ペンギンさん。c0013343_0221830.jpgうさぎさんetc・・。ありがとう。c0013343_0225030.jpg
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-27 00:22

失敗

おとといの夜。
ワンコのノノちゃんも少し落ち着いてほっと安心し
今度はワタシが元気なくなってきて
ほっとしたくて 止めていた
大好きなお風呂につかってしまった・・(汗)
突発性難聴の診断をうけてから
お風呂はよくないらしく、なくなく(涙)やめてシャワーにしていた。
でも、ちょっと油断して おととい入ってしまった。
しかも中に本を持ち込んで1時間以上も・・・。
結果。
次の日。ボワ~と雑音がひどくなり(涙)
昨日は雑音で頭がいっぱいになってしまいました。
仕事も集中できないし・・。
会社の人に話すと
自業自得だねって・・・。その通りデス。
少しよくなると気が緩んだり、無理したりしてしまって・・
また振り出しに戻る。悪循環。
でも、ワタシにとってお風呂の読書はココロにとっても効くのです。

でも、しばらくは安静にしよう。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-25 13:30

いのち

ワンコの体調がよくありません。
ずっと血の混ざった下痢を今日の朝からしています。
もともとカラダの弱いコなので・・・。
病院に連れていってお薬をもらいました。
ノノちゃんは、毎日薬を飲みます。
カラダが弱いからお薬はかかせません。
医療費は月15000円くらいです。
ノノちゃんのためなら全然痛くない!
でも、自分の医療費はもったいないと思うワタシ・・。

ノノちゃんが苦しそうにしゅんとした顔でぐったりしていると
ワタシがしっかり守ってあげなくちゃ!って思う。
こんなワタシでもノノちゃんを守ってあげたいと思う。
自分のことも出来ないのにね。

ノノちゃんは絶対弱音をはいたりしない。
しゅんってしてても
ワタシのほうへ元気にしっぽを振って近付いてくる。
ワタシが移動するたびに、調子が悪いのに付いてくる。

ノノは「生きる」ということにとっても純粋で誠実だ。
命があるのだから 生きる。
ただ純粋に 素直に ひたむきに

ワタシは 生きたい とか 死にたい とか
ナニを言っているんだろう。と思う
命があるのだから 生きる。
ただ それだけ。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-23 21:32

自然治癒力

結局・・・動物園には行けませんでした。
3連休だらだら過ごしました(涙)
来週こそ行けるといいな~・・。

不調からの回復は時間がかかるみたいです。
ココロとカラダはほんと連動しているな~ってつくづく思いました。
カラダが動かない。
だんなさまは考えても仕方ないことで落ち込んでいる私に
ちょっとうんざりぎみ??
3連休ちょこちょこお仕事に出かけて行きました(汗)
私も一人になりたかったりもしたし・・ちょうどよかったんだけど・・。

悩んでいるわけじゃない。
考えているわけじゃない。
ただ  元気が出ないだけ。

だから、考えるな。とか 悩むな とか言われても
どうしようもない。

でも、だんなさまにとったらもどかしいというか・・そんな私にイライラするのは
すごく わかる。
こういうとき、ずっと一緒にいなければならないっていうのも辛いな~って思う。

一緒にいてほしかったり。離れたかったり。
わがままなんだけど・・。

でも、どうしても元気がでないときってあって・・・・。
それはワタシにもどうしようもなくて
ただ ひたすら 力が戻ってきてくるのを 待つ。

ワタシの中の自然治癒力。
微力ながら(汗)がんばってくれているみたいで・・。

今日は少し楽になってきたかな~って感じです。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-22 10:50

久々の発作

昨日の夜は久々の発作だった。
最近、気分の落ち込みはあっても発作はなくて・・。
安定していたのに。

昨日はクリニックの日だった。
先生とお話していて
「最近安定していいますね。いいことですね」
なんて言われていたのに・・。
いきなり発作。
発作の原因は多分・・・。2つある。

1つは、クリニックの薬をもらうときにおばさんに「耳聞こえないの?」と
目をみて大きな口ではっきりと話された。
そんな大げさにしなくても聞こえるのに・・。
なぜ知っているのだろう?お薬手帳にでも書かれていたのかな・・?
でも、その大げさな態度が、親切心からなのだろうけど
ワタシは素直に受け取れなかった。

もう1つは。
夫のお兄さん夫婦に子供が出来たと電話があったこと。
わざわざワタシにも代わられて
「子供が出来たのよ。そちらはまだ?○○月に産まれるから会いにきてね」
とうれしそうに言われた。
「おめでとうございます」と笑顔でいうのが精一杯だった。

薬が手放せない今の私にとって、遠ざけていたことだった。
出来ればずっと逃げていたい考えたくない問題だった。

2つとも、なんともない出来事。
自分でも、どうして素直に受け止められないのだろう・・って思う。

でも、どうしても 受け止められなくて
涙が次から次とあふれてしまって・・結局過呼吸。
真っ白になるまで泣き続けた。苦しくて このまま消えてしまいたいって思った。

夫は最初なぜだか全くわからなくて
ワタシが「ワタシは子供が産めない・・・」とだけ言うと
夫は「お前に誰もいま産めなんて望んでいないだろ?考えても仕方ないこと考えてどうするんだよ!」って言われた。
そんなこと言われても・・どうしようもなくて。

今日の動物園は昨日からのワタシの体調が動物園に行くゆとりもなく・・延期。
明日は・・・いけるかな?

考えても仕方ない。考えない。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-20 22:27

病院

今日は大学病院の日。
耳の病院。
聴覚の検査をするもあんまり変化なく・・。
先生には
「よくなるということよりも、これ以上悪くならないようにしていきましょう」
なんて言われて・・・。オイオイ・・(汗)
何度も繰り返す突発性難聴だったらどんどん聴覚が下がってくる可能性があるらしいです。
で・・・。よくなる。完治というのは難しいみたい。
結構凹みました。

次の受診は1ヶ月後でまた検査。
1ヶ月分のお薬をいただいて・・。9000円なり。(痛い)
水薬を500ml×7本ももらってかえってきちゃいました。
こんなに薬飲むのか?と思うとまた凹んじゃって・・。(汗)

明日はクリニックの受診日。

余計なお金と手間のかかるカラダとココロだな~(涙)

でも。明日からは3連休。久々に動物園にいきますぞい!
やなことは忘れて。ゆっくりお休みします。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-18 14:01 | 突発性難聴