ココロの綴り。


by sachipu_pu

<   2005年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

病院に。

やはりあきらかに左の耳がおかしいので今日病院に行ってきた。
聴力の検査を受けて、
結果。
突発性難聴だと診断された。
正式病名は、「急性低音障害型感音難聴」。
原因は不明。ストレスや血液の流れの乱れが考えられるらしい。
治療は、今日は点滴を1時間受けて、お薬を1日3回飲むらしい。
10日間毎日点滴を受けにいかなければならない。
それで効果がみられなければ、完治は難しいみたい・・(汗)
風邪だと思っていたのに・・。
とうとうカラダにまで症状が出てきて、
なんで?
私そんなに頑張ってないし。
そんなに疲れてないし。
そんなに悩んでないはず。
なのに、カラダもココロも診断はストレス ストレス ストレス。
なんでストレスがあるの?
なんで?
点滴を受けている間、なんで?ばっかりが頭をグルグルしてた。
帰って、涙が止まらなくて、
こんなのばっかりでもうこんなカラダいらない。って・・・。

とにかく。そんなことばっかり言っていてもしょうがないので・・
諦めて、毎日点滴頑張ります。
もうなるようにしかならない・・。考えない。

突発性難聴
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-28 18:36 | 突発性難聴

日光浴

今日はとてもいい天気だったので、
今日こそアクティブに行くぞ!!と朝から気合をいれて・・
っていいながら1時間寝坊したんだけど(汗)
ラグを洗い、洗濯をして、掃除をして、干して、いろんなものにファブリーズをかけまくって、
カンペキ!!
よくがんばった~~~←ワタシ
それから、ミミとノノをつれて少し遠い公園にお散歩!
日光の下、ウォーキング。
セロトニン増えろ~って呪文唱えてました(笑)
天気のいい日はキモチイイ!
川のキラキラを眺めて、ぼ~っとしてたら
やっぱり生きているってすごい素敵と思えて、
この気持ち忘れないようにしよう。って思いました。
昨日のような寝てばかりで凹む日もあって・・
今日のようにすがすがしい一日もあって・・
そして夜にちょこっと落ち込む日もあって・・・
一日 一日 ちゃんと生きている。
それが 生活。なんだな~って思いました。
c0013343_239855.jpg
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-27 23:09

眠る眠る・・

今日はだんなさまはお仕事で朝からいない。
で、ということはないんだけど・・。
今日は一日寝た。眠りまくった・・。
昨日1時から今日の13時まで眠った。
何度か起きたけど、体が動かなかった。
そんなに疲れているわけじゃ~ないのにね。
ワンコたちもあきれて朝ごはんも諦め付き合ってくれた。
一緒にお昼まで寝てた。
さすがにかわいそうになってきて、起きてごはんをあげた。
私もごはんを食べた。
で、なぜか?また寝た(汗)
今日こそ耳鼻科に行こうと思っていたのに・・寝てしまった。
で、16時に起きた。ほんと寝てばかり。
こんなけ休んだんだから、少しはカラダ元気になってよね!
起きてワンコと散歩に行ってきた。
これは罪ほろぼし。だるいカラダを引きずっていってきた。
寒くて頭痛がやばかった(涙)
寝て一日が過ぎてしまったことに凹むワタシ・・・。(涙)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-26 17:07

弱い

友達から食事に誘われました。
いつもの慣れているメンバーだし、いいかな。大丈夫!と思いOKしました。
少し予定が入ることに慣れてきたかも。
と喜びもつかの間・・。
友達からメールで、
「もう一人A子ちゃん誘ったから!久々だよね~!」って・・。
A子ちゃんとは結構まだ気を使って話している関係。
そのメールが入ったとたん逃げたくて仕方なくなった・・。
でも、その食事は、誕生日のお祝いもかねていて、ドタキャンはまずい。
もう予約を入れているみたいだし・・。(汗)
人見知りが激しいわけでもないし、なんてことなかったのに、
なぜか慣れていない人と接することがいやになった。
普通のことが普通にできない。
予定は3月なんだけど・・・。それだけで緊張して・・憂鬱。
ちょっとしたことで、気分も落ちてしまう。
面倒なココロだな~(汗)
私こんなだったっけ?こんな性格だった?
って思うことが最近多い。
何気ないことでココロが傷ついたり、これぐらいなんでもないことなのに。。
傷ついてしまう。
ガラスのココロ。すぐに割れる。
でも、そんなこと言っても仕方ない。
なれるしかない。弱くても生きていくしかない。
弱いからこそ、気づく気持ち、気づくやさしさもある。
弱いからやさしくなれるんだよね?
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-25 22:37

暗闇

今日は雪が積もった。
昨日の夜から雪が降っていて。。窓の外を眺めながら積もると大変だな~って思ったけど、
なんだかドキドキうれしい気持ち。
夜に降る雪はとても好き。
恐い暗闇も雪の白さで少し明るくなる。

私は夜の道を一人で歩くことが異常に恐い。
まだ学生のとき、私はいわゆる変質者?ストーカーの被害にあった。
夜、家にいきなり電話がかかってきて、「俺と付き合え」といきなり言われた。
「付き合えない。」と答えると、
今から家に行くとか・・・名前も顔も知らない相手が、私のことをいろいろ知っている。
恐さで震えて、とにかく電話を切ろうとすると、相手は
「切ったら今すぐ家に行く」と言ってきた。
そして、何度も何度も「愛してる」と笑って言ったり、怒鳴って言ったり・・。とにかく異常だった。
会う約束を無理やりさせられ電話を切った。
でももちろん会うつもりはなかったし、行かなかった。
また電話がかかってきて、今度は「バイト帰りの夜10時帰り道襲ってやるから気をつけろよ。夜は歩かないほうがいいんじゃない?・・・・(笑い声まじりにわけのわからないことを言い続けた)」と脅迫された。


警察にも相談した。でも、証拠がないし、実際被害を受けたわけじゃない。と取り合ってもらえなかった。
で、外を一人で歩くことが恐くて仕方なくなった。
しばらくは外に出られなかった。
出かけるときはトモダチに家まで迎えに来てもらって出かけた。
父に相談して、バイクを買ってもらった。
で、一人で歩くことを避けた。
家の電話もでないようにした。
実際の被害はあれからないけど・・。
今でもあのときの恐怖は忘れられない。
今でも夜は一人で歩くと恐くて恐くて心拍数があがる。

そんな暗闇恐怖の私でも、雪の夜は少しココロが和む。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-25 09:43 | 課題

小さな命

今日は会社で上司にまた言われた。
また・・というのは・・犬のこと。
私は2匹犬がいる。
長女のチワワのミミ。と次女のポメラニアンのノノ。
そのことは会社ではかなり有名なんです。
私は本当にミミとノノが大切で。
ミミとノノが体調が悪いと会社も休んでしまいます。
そのことから、会社ではかなり犬バカと言われてます。
次女は家に迎えたときからカラダが弱く、先天的なカラダの弱さで
何度も生死をさまよった。
病院で何度も入院して、何度も「もう駄目かもしれない。」なんて言われた。
そのたびに、どうか助けてください。と神様にお祈りした。
何かあるたびに会社を休む私と、上司はあきれて、もうペットショップに返しなさい。
と言った。
でも、小さな小さな大切な命を返品なんて「もの」のように扱えるわけがない。
もうノノは私の家族なんだから。
c0013343_20371480.jpgノノは治療の甲斐があって、今もうすぐ1歳です。それでもいまだにカラダは弱く、しょっちゅう病院に行ってます。
お薬だって毎日飲んでます。
ノノの治療費はすでに50万を超えてます。
会社の人は私のことをバカだという。
たかが犬ごときで・・って。
でもたかが犬じゃないんです。私にとっては。
小さなノノから学んだこと。
ノノは小さな体で必死に生きたいと願ってた。
体重がどんどん減って、もう明日どうなるか・・というときも、必死に生きたいともがいていた。
細い足に点滴を打たれ、無菌室で寝かされている間も、必死に訴えてきた。
「生きたいよ」って・・。
ノノに命というものを教えてもらった気がする。
とっても小さな体の命だけど、とってもとっても大きい命。
このコたちがいるから、私は生きなくちゃ。
なんて思えるほどいとおしい存在なんです。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-24 20:37

やる気ナシ。

無気力とは違うんだけど・・やる気がない。
今日も朝行かなくちゃ・・と思ってるんだけど体が動かなくて、
結局遅刻した。
会社に来ても、元気に働くぞ~って感じではなくて・・なんだか給料ドロボーしてる。
とにかく眠い。
すぐに疲れる。
耳は治らない。
首~肩がコリコリ。
何をそんなに疲れてるの?
ゆっくり休みたいけど・・仕事は続けたい。
仕事をやめてゆっくりしたいけど、やめてしまったら今の条件で働けるところはもうないだろうな・・。そう思うと辞められない。
今の会社は人間関係も問題ないし、仕事も慣れてて、休みもとりやすい。(長期は無理だけど・・)居心地がいい。

昨日の夜はほとんど記憶がない。
お昼からずっと寝てたのに、夜も寝てしまって、
夫が帰ってきても起きれなかった。夕食も作ってなくて・・。
「一日なにしてんだよ」
って言われて、
私何してんだろ・・って、自分が情けなくなって・・。
自分のことを、怠け者だとか、存在価値がない。とか・・
そういう気持ちがはじめて分かった気がする。
頑張らないと普通の生活も出来ない。普通のことが出来ない。
どうしてこんなんなんだろう・・。
くやしい。

朝からこんな暗い記事書いてるワタシ・・・・(涙)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-23 09:37

なんで?

落ちてます。
なんでだろ?
やっぱり耳が原因?
カゼは治ったっぽいのに、とにかく眠い。カラダがすごく疲れてる。
今日は会社を早退して、午後からずっと寝てた。
気づいたら夕方・・暗くなってて。
暗くなっているのを確認すると、急に怖くなって。
夕方の薄暗い感じが大嫌い。
久々の発作につながりそうで・・。急いでカーテンを閉めて、電気をつけた。
リビングはオレンジ系ちょっとうすくらい感じだったんだけど・・
なんだか駄目になって、白い電球でワット数をあげた。
だからすごく明るい。いきなり明るくなったから目がくらくらした。
なんでな~んにもないのに、凹んだりするんだろう。
なんで悩みもないのに悩むんだろう?
なんで元気じゃないんだろう?
なんで なんで なんで っていっても答えなんてなくて。
答えのない なんで は いらない。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-22 21:11

体調不良

ここずっと体調が悪く、風邪がなかなか治らない。
で、耳の調子もおかしい。
おとといからずっとで・・左耳がとくにおかしい。
耳鳴りというか・・ぼ~~~~~という音がずっとする。
小さな低い音にも反応してぼ~~と耳の中で反響する。
電車がトンネルに入ったときの耳の違和感みたいな・・。
とにかくそれがずっと・・・・。
仕事にいったけど、電話に出ても聞こえにくいし・・。
仕事に集中できないし。
もうクタクタの限界で仕事が終わってやっと家に帰ってきた。
今もずっと続いている。
ほんとイライラする~~~!!!
そのせいで、気分的にもかなり不安定。
全てがちょっとマイナス思考にいってしまう(涙)
しかも+貧血ぎみ・・。
イライラしてだからか、自律神経が乱れてなのか・・。とにかく眩暈。ふらつき。
気分の悪さサイコウ↑って感じデス。」
ココロとカラダ。どっちかじゃ駄目なんだよね。
ココロとカラダって連携しているって本当によくわかった。
今度は耳鼻科に通わないといけないのかな~?
もう病院ばっかり行きたくないよ・・・(涙)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-21 18:41

は~・・。

今日はクリニックの日だった。
風邪のせいで耳がおかしくて、いろんな音が耳で響く。
それがすごく気持ち悪いし聞き取りにくくて・・。気分的にはよくない!
今日は午後からの診察で、夫はお昼までの仕事だったから今回は時間に焦ることなくついて来てもらえた。
今日の待合室も込んでいて、午前中の診察の人が終わってなくて、結局見てもらうのに1時間くらいかかった・・。夫はスヤスヤずっと寝てた。

今日の先生とのお話は・・。
パニック障害的な発作は最近は起こらなくなったこと。
夕方の憂鬱はたまにあるけど、手が震えたり、動悸がしたり、ひどい混乱はあんまりないこと。
たまに疲れると過呼吸を起こすこと。
を伝えた。
先生は「調子がいいときも悪いときもあるのが普通だから、調子が悪いときがあるのが、けして悪いことじゃないからね。」って・・。
診察が終わり、ほっと一息。処方箋を近くの薬局に持っていった。
で。。。そこの薬剤師!!!
今日はとんでもないことを言ってくれた。
お薬を渡されるときに
「まだお薬は飲まないといけないの?そういう話先生とした?減薬の話は出てないの?」
って・・。
「まだ何も聞いてませんけど、減らすって?」と私。
「一日置きにするとか。まだこれで様子みるのかしらね~」と薬剤師。
関係ないじゃん。また私を不安にさせるようなこと言わないでよ!と思いながら薬を受け取って帰ると、
待っていた夫が・・・(汗)
「薬もういいんじゃない?おばさんもそういってたじゃん。お前ちゃんと先生にもう大丈夫っていってんの?」だって・・・。
すご~く疲れた。
説明するのも疲れて、「今度聞いとく」と言っといた。
薬に関しては私本人が一番かんがえてます・・。
薬を飲んでいることの怖さ。不安。
薬を飲まないときが来ることの怖さ。不安。
かんがえない日はないくらいかんがえてます!!!
なんでそんな不安になるようなことばかり言うの~~!!
クリニックが終わったあとって、いろいろ先生とお話して前に進んでいる気がするのに・・。
今日は不安・不快倍増で終了・・・。(涙)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-20 00:09