ココロの綴り。


by sachipu_pu

<   2005年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

また夢・・

昨日の夜また夢を見た。鮮明な・・。
昨日は、なぜか・・平井堅と付き合う寸前のラブラブモードだった・・(汗)
私は平井堅が特に好きというわけでもない・・。なぜ?って感じなんだけど、なぜかラブラブだった・・。
しかも二人とも高校生。(平井堅が!?ワタシが!?ちょっと無理ある?)
ワタシもちゃんと高校生だった・・(笑)
違うクラスで、しかもなぜか一緒にプールでラブラブ泳いでた。???
ほんと意味不明。
同じクラスに浜崎あゆみがいてて、先生にあてられて
「わかりませ~ん」って答えてて
どこから声だしてんだよ!って思ったり・・。ほんと変だった(汗)
なんでこんな夢ばっかり見るんだろう・・・。
欲求不満??
確かにドキドキ不足は認める。最近ドキドキしてないな~・・・。
恋がしたい!恋がしたい!恋がしたい~~!
浮気はする元気ないけどね?
夫とは恋は出来ないのだろうか・・・。ん~・・。
夫は愛してるけど、恋ではない。親友。家族って感じかな?
だからドキドキなんてない。ラブラブなんて・・ない。
夫とのキスが苦手な私は駄目ですか?
だって・・家族なんだもん。トモダチなんだもん。
ってこの感情どうしたら変わるんだろう・・・。(汗)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-31 12:28

まったり

今日の気分はちょっと穏やかな感じ。
元気いっぱ~いでもなく・・(汗)哀しいわけでもなく、低めの緩やかさ・・?
だんなさまはお仕事に行った。
なぜだろう・・寂しいというより、ちょっとこのほっとする気分。
今音楽を聴いている。
こんな日にぴったりくるのは、「山崎まさよし」
この人の声がとても好き。いろいろ好きな曲はあるけど・・・。
今日は「one more time one more chance」
この曲は恋をした気分になる曲。暖かくて せつない。

  寂しさ紛らすだけなら 誰でもいいはずなのに
  星が落ちそうな夜だから 自分をいつわれない
  one more time 季節よ うつろわないで
  one more time ふざけあった時間よ

  いつでも探しているよ どっかに君の姿を
  向かいのホーム  路地裏の窓
  こんなとこにいるはずもないのに
  願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ
  できないことは もう何もない
  すべてかけて抱きしめてみせるよ

  いつでも探しているよ どっかに君のかけらを
  旅先の店   新聞のすみ
  こんなとこに来るはずもないのに
  奇跡がもしも起こるなら 今すぐ君にみせたい
  新しい朝  これからの僕
  言えなかった「好き」という言葉も

昔恋をしていたころの私に戻れるような気がする。
追記。あ~~山崎まさよしのお嫁さんになりたかった・・(涙)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-29 17:18 | 癒し

嫉妬

私の夫はすごく束縛をする人だった。
結婚する前は、本当にすごかった。
男の子と話をするなんてもってのほかだったし・・男友達なんて論外。
携帯だってチェックは当たり前。
電話して出なかったら怒られたし、
コンビにの男性の店員に、ありがとう。と声をかけるだけでも不機嫌になった。
同窓会にはいまだに出席させてもらえない。
そんな夫に隠れて浮気してた私ってすごいかも・・(汗)
夫は私のほかの男性の存在をほとんど知らない。
2度ばれてしまったので、2度は知っている。
しかもその2度とも、ただ単に男の子とごはんを食べにいっただけ・・。
他のこと知ったらどうなるだろう・・・って考えるだけで 怖い(汗)
そして束縛はきつくなっていった・・。
まあ・・私が悪いんだけど・・・。
結婚してもそれは変わらなかった。
兄と食事に行くだけでも今でも機嫌が悪い。
「お兄さんって言っても男だろ?」って・・。わけわからん!!
その夫が、私に「依存しないで」って言ったときはびっくりした。
夫は、私が病気になって、なんだか少し余裕をみせている。
携帯もあんまり見なくなったし、携帯にランダムにかかってくる電話もほとんどなくなった。
病人は心配ないってこと??
束縛してほしいわけではもちろん!ない。
私にとっては楽になったってのはあるけど・・なんとなく複雑・・。
病気のことを心配しつつ?「これでもう遊べないな。男にかまってもらえないよな。パニックだもんな~」って笑って冗談にしてたけど・・本気がまじってたような・・。
ちょっとそんな夫がくやしい。

だからあんな夢みたんだ~!って人のせいにするワタシ。。
写真はバラバラになった数珠。c0013343_20472544.jpg
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-28 20:47

「やっぱりさちを愛してる」
そうカレは言った。
カレとは・・・だんなさまじゃない。結婚前に付き合ってたカレ。
すごく鮮明な夢だった。
夢の中の私は答えを出せずに・・またカレとだんなさまの間をウロウロしてた。
カレと会って、だんなさまに見つからないかヒヤヒヤしながら、でもドキドキしてた。
恋だった。
「俺が守るから。全部守るから。」って言ってくれた。
その言葉にグラリときて カレに寄り添った。
夢から目が覚めた。もうだんなさまはお仕事に行ってしまっていなかった。
不思議な感覚でぼ~っとしてた。
腕になにかが当たった。
数珠だった。だんなさまが買ってくれた数珠だった。
精神安定?だから寝るときもしていた数珠。
バラバラになってベッドに散乱していた。
なんだか、だんなさまの失望したココロのようだった。
なんでこんな夢みてしまったんだろう・・・。
すごく すごく 自分が恥ずかしくて・・でもまだちょっとドキドキしている自分に
また失望した。
昔のカレとやり直したいとか・・まだ愛してるとか そんなんじゃない。
それはまったくない。カレよりだんなさまのほうが大事。

「俺が守るから。全部守るから」そうだんなさまにいってほしかったのかもしれない。

腕になくなった数珠。責められているようで・・・ココロが痛い。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-28 08:23 | 私の罪

ピアノ

私は小学生の6年間ピアノを習っていた。
私がしたい。と言い出して、両親がピアノを買ってくれた。
私はピアノが大好きだった。
ピアノの発表会には、いつも、母とおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれた。
父は仕事の忙しい人だったからいつもじゃなかったけど、時々来てくれた。
中学になり、母の問題もあり、私は家でピアノを引く余裕がなくなった。
家でそんな雰囲気でもなくて、いつも練習できなくて
よく先生に怒られた。
ピアノが苦痛になった。
そして 辞めた。
父も母も何もそのときは言わなかった。
それから何年かたって、ピアノはそのまんま調教もされずにそのまんまになった。
あれだけ好きだったのに・・。
父が何年かたって、引越しを考えているときにピアノを捨てるといいだした。
置いてあっても誰も弾かないし、いいか?って。
私は仕方ないと思った。もう弾けない。そう思って了承した。
それは母が入院しているときのことだった。
母は退院して、家に戻ってきたとき、ピアノがないことを知った。
母は寂しそうに
「さちちゃん。もうピアノ弾かないの?」って。
母はピアノを弾いている私が好きだった。
悲しそうな母の顔を見たら、ちゃんとピアノを続けておけばよかった。と思った。
そして、ピアノにもかわいそうなことをしたな・・って後悔した。
今はもう弾けないだろうけど・・いつかまたピアノが弾けたらいいな。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-27 13:54

ワタシ

じつは昨日発作があった。
だんなさまは24時近くに帰って来て、ちょうどその前に発作を起こしていた。
だんなさまが帰ってくる頃にはもう泣いていた。
だんなさまもワタシが泣いていてももう驚かない。
ただ「また調子悪いの?」って一言いって、普通に行動する。
特別扱いをしない。無駄に心配しない。
これがだんなさまのワタシに対する接し方みたい。病人扱いしない。ということで、病人と思い込まないように?するらしい・・
ただ、ワタシはものすごく哀しい。
特別扱いしてほしい。発作のときは、とにかく特別にイイコ イイコってしてもらいたい。
そう伝えたいのに、伝えられないまま泣き続けるワタシ。
昨日のワタシが発作のときに考えていたこと。

もし 夫の存在がなくて
もし ワンコたちの存在がなくて
もし ワタシが一人ぽっちで
もし そうだったら
マンションの窓から飛んでしまうかな?
病気なんて治らない
病気がよくなったとしても完治なんて ない
ストレスのない人生なんて ない
ストレスがあるたびに 再発して
そんな 弱いワタシ 弱いココロ
不安ばかりの未来を終わりにしてしまいたい
でも、それはすごい怖いことだから
お薬をたくさん たくさん 飲んで
飲んだら お空を飛べるかな

そんなことを頭の中でグルグル考えていた。

そして発作のない今。
今日はちょっとロックな気分で、なつかしの「ブルーハーツ」「ユニコーン」(いいんだな。これが)
なんて聞いてワンコと遊ぶワタシ。
昨日はバカなこと考えていたのにね。
だから、発作のときのワタシの考えに従ってはいけないと思った。
あれは・・ワタシで私じゃなかったんだ・・。

そんな考えをだんなさまに話していいのだろうか・・って迷う。
話したら引かれないかな?とおもうワタシと
話したら優しくイイコ イイコ ってしてくれる?とおもうワタシ。
ここでは何でも言えるのにな・・。
どうして夫には言葉を選んでしまうんだろう。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-26 19:23

ぷよぷよ

「ぷよぷよ」というゲームがあります。
って・・結構有名ですよね。
私は小さいころ、ファミコンとかを与えてもらえなくて、かわりに勉強にもなるから、とPC?を与えられていた。
もちろんファミコンブームにも?ついていけずスーパーマリオもトモダチの家でちょこっとしたくらいでへたっぴです。
PCにもゲームはあったけど、話題になるようなものじゃなかったし・・。
だからあんまりゲームはわからない。
兄がPSを買ってきたのはもう二人とも大きくなってから。
それから「ぷよぷよ」だけは大好きで、よくした。
というか・・「ぷよぷよ」しかできない(汗)
で、今PS2が家にあり、ゲームボーイも家にある。
ゲームボーイでしているのも「ぷよぷよ」
私は不安になったり、ソワソワすると、「ぷよぷよ」をする。
毎日してる・・。すぐに大将まで行って終わってしまう。
で・・またする。なんだか変な人なんだけど・・その間は無心になれるからかな~?
「ぷよぷよ」しか出来ないのも変かな~?
落ち着かないときにひたすら「ぷよぷよ」をする女・・
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-26 12:28

そのまんまの洋服

私は病気がひどくなる前に、ちょっとお出かけ用に洋服を買った。
strawberry fieldsのコートとワンピース。
ワンピースはもちろん寒いけど・・(汗)上にコートをはおれば・・と奮発して購入!
秋前だったからクリスマスとか・・イベントお出かけにいい感じ♪なんて思ってた。
今、そのコートとワンピースはまだクローゼットにつるされたまま・・。
一度も着ていない。
だって・・病気になってからそんなお出かけモードになっていないし・・。
近くのショッピングモールとか、お散歩には着て行きたくないし・・。
ふと今日思い出してクローゼットから出して眺めてた。
いつになったら着れるかな~?
今シーズン間に合うかな~?
来年・・は着れる?また来年は来年でほしいものがあるんだろうな~?
来年なんてどうなんだろう?
なんて・・
後ろ向きな考えばかりが浮かんできてしまう。
c0013343_2035349.jpgc0013343_20355125.jpgまたいっぱい着たい服きてお出かけできるかな?


なんだか写真が心霊写真っぽい( ̄⊥ ̄lll→
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-25 20:35

残った言葉

「そんな薬を飲んでいて子供はどうするの?産まないの?」
「飲むのは簡単だけど、やめるのはいつにするの?」
「子供でも産めばしっかりするんじゃない?」

この間の内科医が私に語った言葉。
私が一番聞きたくなかった言葉。

あの、医者はこれを夫にも話した。
病院に会社を抜けて迎えにきてくれた夫を診察室に呼び出して、こう話したそうだ。
私の点滴中に・・私の許可もなく。
夫は昨日寝る前に薬を飲む私に、
「もう飲まなくてもいいんじゃない?」と小さく言った。

子供のことは夫とはもう話済み。今の私には到底ムリ。

「僕はあなたには幸せになってもらいたいな。って思っておせっかいしているんだよ」
と医者は言った。
本当におおきな おおきな おせっかい。
忘れないといけないコト。でも忘れようと思うほど強く残る言葉。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-24 19:15

楽しみ

実は最近TVが楽しみだったりします。
私は普段あんまりTVが好きじゃなくて・・。自分の好きな俳優とか女優がでていると見たりするけど、あんまり熱中してみれない。
ドラマも自分の好きな人が出ていて「見よう!」ってしないと見ない。
で・・・最近すごくはまったもの?それが「ごくせん
前も見てたけど・・やっぱりおもしろい!
仲間ゆきえさんはきれいだし、生徒もかっこいい!!
1時間あっという間に見れます!
こんなに楽しい!と思ったのは・・・「僕の魔法使い」以来?かも!
宮藤官九郎と堤幸彦作品は結構好きで、「トリック」ははまった!
で・・今回も仲間ゆきえさんの役柄はイイ!
ということで、毎週楽しみなワタシです。
救命病棟も、松嶋奈々子さんが好きで見てたけど・・重くて挫折しそう。。
やっぱりTVは楽に見れるものがいい。

それにしても「ごくせん」を見てても思うけど。。若いっていい。学生って素敵。
もし戻れるなら・・・短大生に戻りたいな~。中高校生は勉強しんどいしね。やっぱり短大生!でも中高生に戻って、ドキドキのデートとかまたしてみたい・・。(笑)
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-24 13:52