ココロの綴り。


by sachipu_pu

カテゴリ:アダルトチルドレン( 9 )

カウンセリング

昨日はクリニックの日でした。
先生とACのチェック表を見ながらお話をしました。

ひとつひとつ丁寧に確認して、いくつか質問されました。
そして、先生は、チェックした表を元に、
「このチェックした項目を全て、見直して、それに対して、どのような考え方になりたいか・・というのを、ひとつひとつ書き出して今度見せてください」
と。
宿題です。
多分これは、カウンセリングの一部だと思う。
私が別に時間を取ってのカウンセラーとの治療を拒否したから。
先生は少しづつ私と進んでいこうとしてくれている。
なんだか普通の診療の時間にカウンセリングをしてもらって、時間をかなり取ってもらって申し訳ないような気もする・・(汗)
待ち時間が長い中、私の診察時間はかなり長いような・・。
でも、信じれる先生を見つけたんだから、私はそれだけで幸せものだよね!

きっと変われる。
きっともっと楽に生きられる。
そう思って、苦しくても治療しようと思います!

帰り、だんなさまが一言
「病院が病人を作っているんだよ。病院に行かなくても気づかなければ自然に治るって」

おぃおぃ・・自然に治れば苦労しないんだよ!!と・・。
せっかく↑のように前向きに思えたのに。。。
どうして、落とすかな~(涙)

ココロの病気ってほんとなかなか理解されないし、わかってもらえないものなのだな~っとつくづく思いました。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-26 21:29 | アダルトチルドレン

チェック表

明日はクリニックの日。

先生から頂いたACのチェック表。
チェックの付いた項目を書き出しておきます。

○白黒をはっきりさせすぎほどほどにバランスをとることができない
○何かあると反射的に反応する、またはなんの反応もしない
○何が異常で何が正常かわからない
○他人から助けを得るのが下手である
○自分でコントロールできない状態が起きるとパニックを起こす
○他人から認められたいという気持ちが強い
○理由もなくよく頭痛や腹痛などがあり、からだの調子が悪い
○何かが変わることに対する恐れが大きい
○記憶力が鈍ったり、または反対にいやな記憶に悩まされて胸がドキドキしたり、悪夢をみたりする
○抑うつ常態に落ちいる
○何か起きるのではないかと常に恐れる

共依存のチェックは両親に対しての感情はほとんどが○だった。

明日先生と話あってきます。はぁぁ・・。
なんだか病名に支配されそうで怖い。
でも、私はワタシ。
パニック障害だろうと、うつだろうと、ACだろうと、共依存だろうと
私はワタシ。
これから楽に生きるために、ついた病名だと・・信じて治療します。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-06-24 22:22 | アダルトチルドレン

AC

本を購入して、ぱらぱらとちょこっと読んでみた。
試みてみた。
いける!向き合える!そう思った。
まず、東ちづるさんの本を読みはじめてみたけど・・・。
理解できない(涙)

東ちづるさんの場合、お母さんの期待が大きく、いいこを演じなければなからなかった。ということだった。
でも、ワタシの場合。期待もなにも・・・。親の期待なんてなかった。
お母さんはお母さんであって、お母さんとして頼ることも頼られることはなかった。
お父さんは仕事仕事で、いろいろ言われても、本当に忙しい父が私の教育にまで目を向けることはなかった。
母は、私がどこの高校を受験し、通学し、卒業し、どこの大学に入学し・・どんな生活をしているのかさえ知らなかったと思う。ワタシは、親の期待というよりも、世間に、あんな家庭だから・・
って思われたくないために、
イイコでいた。勉強だってたくさんしたし、あんな家庭だからって言わせないようにちゃんとした。
東ちづるさんはお母さんとの関係を修復することで、自分を癒していけるのかもしれないけど・・・(全て読んでませんが)
ワタシはどうしたらいいのだろう?
母に過去と向き合ってなんていえるわけがない。

母は自分を病気だったと思っていないし・・。
母とワタシの関係って・・なに?
ワタシは別にいいこを強要されたわけじゃない。

ACといってもいろんな意味がある。
東ちづるさんは「ヒーロー役」だったわけで・・。
ワタシと同じではないけど、同じACとしてわかるところがあるはず・・
なのに、思考は自分と違う・・ってそこで止まってしまう。

クリニックの先生は、私が父親と母親の間に。家族の真ん中にいて、いろんな役割を一人でこなさなければならなかった。
子供で甘えていいはずが、子供になれなかった。
ずっと大人の役割をしていた。と言った。
そうなのだろうか?
でも、私はそう先生に言われたとき、涙がでそうになった。

で・・私はこれからどうすれば??
それから進んでいかない。

まだ早かったのかもしれない。
自分で自分の癒し方がわからない。
置いてけぼりの気持ちがわからない。

まだ早かったのかな?
過去の自分に打ちのめされそうになった。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-05-23 09:34 | アダルトチルドレン

「こころが晴れるノート -うつの不安と認知療法自習帳 大野裕」
   ・・・・・クリニックの先生に薦められた本。
「私はなぜカウンセリングを受けたのか 東ちづる」
   ・・・・・・ACを告白した東ちづるさんの本。mikiさんに紹介していただきました。
「こころの処方箋 河合隼雄」
   ・・・・・・なんとなく。

本を購入しました。

少しづつ自分とゆっくり調子のいいときに向き合って来たいと思います。
まずは、勉強を始める前に参考書を集める・・みたいな感じ。
ちょっと怖いし、できるのかも不安だけど
やらなきゃ不安は去っていかないし
やっぱり私は苦しまないで楽しく生きたいから。
ゆっくりがんばります!
[PR]
by sachipu_pu | 2005-05-21 23:21 | アダルトチルドレン

充電期間

クリニックの日だった。

午後から予約3番目だった。だからすぐだと思っていたのに1時間半も待たされた(涙)
午前の方が終わっていないのはいつものことだから待っていた。
だんなさまは横でイライラしまくりで、
「ちょっと受付にいってこいよ!!」って言ったり・・。
もぅ・・。自分のことで精一杯の私に怒鳴らないで~!って哀しくなった。
で、やっと診察の時間になり、じつは手違いで順番が後回しになっていたことを知り、帰りにだんなさまに、それをちょこっと伝えると、マジギレ・・。(汗)
「なんで早く言わないんだ!!文句いってこいよ!」って・・。
診察だけでもかなり疲れているのに、さらに疲れた。
そんな夫でも、付いてきてもらわないと受診できないワタシ・・(汗)

診察は・・。
先生に言われた「アダルトチルドレン」。
すごく戸惑ったこと。
どう考えれば分からないこと。
辛い思いをしてまで過去を振り返らなければならないのか・・・ということ。
自分で自分を癒すということがどうしたらいいのかわからない事。
を伝えた。
先生は、
「今のあなたの生きづらさ。これからのさちさんの生きていく上でのヒントや助けを一緒に考えていくことが必要なんですよ。」と。

今、すごく落ち込みやすいコトと、夜の不安がまた襲ってきていることと、
自分が狂ってしまうんじゃないか・・という恐怖が襲ってくることを伝えると

「今は充電期間なんですよ。何も考えなくていいから休んでください。それで、気分が落ち着いたら、ゆっくり一緒に生きやすくなるヒント。過去に抱えていた問題を考えていきましょう」
ってゆっくり笑顔で言ってくれた。

「自分の価値を低く見すぎている癖がさちさんにはあります。あなたはあなたのままでいいんですよ。そのままで十分なんですよ」
先生がそう言ってくれたとき、泣きそうなくらいうれしかった。

ワタシはワタシのままでいい。
そう思えるように自然になっていけたら・・。
自分の生きづらさを見つけて、楽に生きていけたら・・。
それが目標。

過去に解決できていない問題。昇華できていないコト。それは調子のいいときじゃないとかえって自分を傷つけてしまうから。
調子のいいときに少しづつ向き合っていこうと思う。
このblogもその目的だったから。
最初はそう思っていたのに、いつのまにか、やっぱり過去から逃げ出したくなっていた。
なかったことにしたくなっていた。
でも、ワタシの苦しみは現在進行形で・・
結局なにかしないと駄目なんだよね。

今は充電期間。少し充電したら、少し歩いてみよう。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-05-15 00:27 | アダルトチルドレン

疲れた

もう わけがわからない。
アダルトチルドレンに振り回されてます。
過去を振り返れば辛くて

辛くて
苦しくて
不安で
寂しくて
でも、普通に生活してて
仕事にも行って、夫にも普通にして、

本当は
苦しいよ
悲しいよ
不安だよ
って泣きたい。
おもいきり泣きたい。

なのに
どうしてワタシは普通だよって装っちゃうのかな。

blogも書こうと思うと暗いことしかかけなくて思いつかなくて
結局かけなかった。
って・・・。また書いてること暗いし・・・(汗)
もっと
笑っていなきゃね。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-04-26 14:30 | アダルトチルドレン

うらみ

月~金まで休みナシで今週は働きました。これはかなりすごいことです。ワタシの中では。
だいたい、週1はお休みします。カラダもココロも持たなくて・・。

でも、今週は、休むといろいろ考えちゃってそれこそ持たなかったのです。

ワタシはいったい何なのだろう?
いろんな病名が襲ってきて、身動きが取れなくて・・。
ワタシはどうなっちゃうの?

ワタシは父と母の間に生まれてきて、
ワタシは将来、病気なるために生まれてきたの?
苦しむために生まれてきたの?
ワタシはがんばって 生きた
ワタシは甘えたくても 甘えずに 必死に 生きてきた
がんばったら病気になるの?

どうして また こんなに苦しいの?
どうして 普通に生きれないの?
どうして こんなに不安なの?

ただ生きているだけなのに
ただ穏やかに過ごしたいだけなのに

ワタシは誰を恨めばいいの?
母?
父?
助けてくれなかった人たち?
離れていった親戚たち?
こんな性質の私自身?生まれてきた私自身?

誰も恨んでなんていない。
誰かをうらむなんて・・できない。

ってきれいごと?

本当のワタシはうらんでいるの?
だからこんなに苦しいの?

いろんなことを考えては打ち消して
それの繰り返し
前に進まない

この苦しみの原因なんて知る必要はあるのだろうか?
病名なんて必要なのだろうか・・
[PR]
by sachipu_pu | 2005-04-22 22:40 | アダルトチルドレン

ACって??

この間病院で言われた言葉。
「アダルトチルドレン」

あれからその意味をずっと考えている。

そう言われて私は何を考え、何をしたらいいんだろう?

AC(アダルトチルドレン)について少し調べてみた。
なんだか自分にしっくりこないことが多い・・。
自覚していないのかなぁ?
自分自身を・・。
あてはまることもあるけど・・。
機能不全の家庭で育ち
たとえば、今 パニック障害や不安障害をもっていること。

ACの特徴_

● 自分に自信がなく いつも後ろめたさを感じ嘘やいいわけを言ってしまう
● これでいいという確信を持つ事が出来ない
○ 物事を最初から最後までやり遂げる事が困難である
● 自分を追い詰め自分に罰を与える
○ 楽しむ事がなかなか出来ない
○ 真面目すぎる
○ 人と距離を置き親密な関係を持つ事が困難である
● 他人からの肯定や受け入れを常に求める
○ 変化に過剰に反応する
○ 他人は自分と違うといつも考える
● 責任を取り過ぎるか無責任かのどちらか両極端である
● 過剰に忠実であり無価値なものとわかっていてもこだわり続ける
○ 他の考えや行動が可能であると考えずに一つの事に自らを閉じ込めてしまう

●が当てはまる項目。
あれ??結構あてはまっている??

で。。これからどう生きていけばいいのかな?

夫に「それで?」といわれて答えられなかった。
「医者は簡単にそんなこというけど、それでどうすればいいんだよ!お前はそういわれれば、そうだと思い込んでまた落ち込む。それで前に進めるのか?医者がおかしい!!」
って・・。
「今度俺も診察室の中に入っていってやる!」って・・。
それだけは辞めてほしかった。
夫が一緒だと先生に思ったことをいえない。
それ自体おかしいのかな・・。

ワタシもどうしていいかわからないけど、今までお世話になっているクリニックの先生のことをそういわれて、ショックだった。
やっぱりワタシは先生を頼りにしているから。
話を聞いてもらえて、うれしかったから。

きっと夫はこのblogの存在をしったら激怒するに違いない。間違いなく。
ココはワタシが休まる場所。
ココに吐き出さなければ前に進めなかった場所。
それをけなされたら。。。。
だから隠している。

夫とはACについてもう話していない。
誰にも相談できない。
ココでしか・・・。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-04-19 14:02 | アダルトチルドレン

アダルトチルドレン?

今日はクリニックの日だった。
帰省の話をした。
帰省はしたいけど、疲れてしまっていること・・。
いろいろ聞かれてそのまま答えていくうちに、どんどん話してしまった。
話していくうちに涙ぐんでしまって・・・。
話しは両親のことにも及んだ。

先生は
「お休みはゆっくり休んでもらいたいんですけどね・・」
「でも、実家に帰られて何かあったらいつでも電話してくださいね」
って優しく言ってくれた。

なんだかその言葉を聞いてまた涙が出てきそうになった・・。
うれしかった。

そして、先生はメモにすらすらと何かを書いて、私のまん前に置いた。
そのメモには

「アダルトチルドレン」

と書かれていた。

「幼いことに、子供は子供らしく、母親は母親らしく、父親は父親らしく機能できなかった家族を持つと、その子供は大人になったときに、いろいろ問題をかかえてしまうんです。さちさんの話をずっと聞いていて、そういう感じがありますね・・」

って・・。え??
目にはしてたけど、、自分がそうだとは思わなかった。
って・・なに??
いきなり言われて動揺。
アダルトチルドレンってなんだ??そこから少し勉強してみます・・(汗)

今日の朝からなんだかついてなかった・・。
だからクリニックにいくのにも、願掛けに幸運?と信じ込んでいるネックレスをしていったのに・・。全然だめじゃん!
クリニックから帰って来てボロボロ・・・。c0013343_0141936.jpg
[PR]
by sachipu_pu | 2005-04-17 00:14 | アダルトチルドレン