ココロの綴り。


by sachipu_pu

カテゴリ:突発性難聴( 8 )

また突発性難聴?

コメントありがとうございます。

なんだかすごくうれしかったです。
また改めてお返事しますね。

とにかく

うれしかったです。

なんだかワタシだけじゃないんだって思えました。

今日はクリニックで。メールのことも自分の極端な考え方も全部聞いてもらってきました。
40分くらい先生とお話してました。

先生は

「白黒考えてしまうっていうのはわるいことじゃないですよ。
みんな自然とそうしてしまっていることは多いと思います。
だからさちさんだけが普通じゃないって悩むことはないんですよ。
でも、そのことがストレスになっているってわかっているんだったら、少しづつ矯正していけばいいんですよ。
それはけして病気じゃないんですからね。」

って丁寧に答えてくださいました。

「あなたは病気じゃないんですよ。ただ少し生き辛く感じているなら一緒に治していきましょう」

その言葉がうれしかった。

昨日から、耳の調子がまたおかしくなりました。

ぼ~~って詰まった感じがして治らない。

突発性難聴で大学病院に通っていたけど、それも今はストップしてる。

一時よくなったから。

でもまた再発かなぁ・・。

もう大学病院には行きたくない。

どうせストレスでしょ?

もういいよ・・このままで。

クリニックにいってちょっと楽なって

帰ってくるともう疲れてて

投げやりになってしまう

もういいよ・・・
[PR]
by sachipu_pu | 2006-04-01 23:53 | 突発性難聴

病院

今日は大学病院の日。
耳の病院。
聴覚の検査をするもあんまり変化なく・・。
先生には
「よくなるということよりも、これ以上悪くならないようにしていきましょう」
なんて言われて・・・。オイオイ・・(汗)
何度も繰り返す突発性難聴だったらどんどん聴覚が下がってくる可能性があるらしいです。
で・・・。よくなる。完治というのは難しいみたい。
結構凹みました。

次の受診は1ヶ月後でまた検査。
1ヶ月分のお薬をいただいて・・。9000円なり。(痛い)
水薬を500ml×7本ももらってかえってきちゃいました。
こんなに薬飲むのか?と思うとまた凹んじゃって・・。(汗)

明日はクリニックの受診日。

余計なお金と手間のかかるカラダとココロだな~(涙)

でも。明日からは3連休。久々に動物園にいきますぞい!
やなことは忘れて。ゆっくりお休みします。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-18 14:01 | 突発性難聴

絶不調

耳の調子が昨日の夜からサイコーに悪い。
音がない環境だと
「キ~ン」という耳鳴りがずっとなっていて・・。
空調の音が頭に響く。
耳を取っちゃいたいくらいイライラ・・。

なのに!!
夫は24時くらいに寝ている私の隣の部屋で
aikoのCDのmy bestを録音・・。(夫は全てCDを持っているaiko fan)
そばにいて よしよし・・ってしてくれてもいいのに~!!
のんきにmy bestなんて作っちゃって・・・(怒)
また愚痴・・・(汗)

今日の朝も絶不調・・。
雑音がひどくなっている気がする・・・。
お薬もちゃんと飲んでるのにな~・・。
頭に響く雑音のせいで、めまい。頭痛もするし・・なによりココロにも響く!!

会社には出てるけど、電話に出れないし、職場の人に迷惑かけてる。
そのプレッシャーも大きい。

ほんと・・トホホです。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-09 10:57 | 突発性難聴

大学病院

今日は会社に行った。
行くのにかなり心臓が痛くて・・・(汗)
でも、今日行かないともういけない・・と思い。頑張った。
で、会社の人に大丈夫??と聞かれ
「検査してもう異常ないと言われたんですけど・・まだ症状はよくなってないんですけどね・・」
と伝えると、上司が心配して
「ちょっと聞いてあげるからちゃんと見てもらったほうがいい。」
と言って、近くの大学病院に連絡してくれた。
で、すぐに大学病院に行った。
大学病院では「今は初診は受け付けていない」といわれたんだけど・・
無理にお願いしてもらって診て貰うことが出来た。
結果は・・
左耳の低音の聴覚は全く戻っていないということ・・。(汗)
診断は今のところ「低音型突発難聴」
は~・・(涙)
2週間飲み薬で様子をみて、再度検査をして、
MRIも撮るみたい・・。こわ!!
ということで・・治療は長くなりそう・・・。

仕事は出来る限り続けようと・・。
だって。病院も紹介してもらって、すごく心配してもらって・・。
これ以上は迷惑かけられない。

は~。早く治るとイイナ・・。
今日もワタシを癒してくれているお花を貼っておこう・・。c0013343_17333374.jpg
c0013343_17334431.jpg

[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-07 17:33 | 突発性難聴

今日の点滴

今日は、右手の腕に打ってきた。
左手で試そうと試みたところ、アウト。1回失敗された。
左手をあっためて、駄目で、右手をあっためて、バンバンたたかれてようやく・・。
看護婦さんが腕をじろじろみて
「色が白いのも駄目ね~。点滴で青あざばかりになって目立つわね。どうしちゃったの?っていう腕になっちゃって・・あらら~」って・・。
あらら~って言いたいのはワタシです・・(涙)
「早く治さないと駄目よ」って・・
出来ればそうしたいです。好き好んで毎日点滴なんて打ちたくない!!
笑顔で受け答えしているんですけどね・・こんなこと思っていても。

点滴中に考えていたこと。
昨日のドラマ「溺れる人」をずっと考えていました。

なかなか病気と認められない自分。
「不完全」を受け入れられない自分。
苦しみから逃れられなくて受け入れられない自分。
弱い自分をなかなか受け入れられない自分。
周りに知られることの怖さ。偏見。そういう自分になった自分を受け入れられないワタシ。
いろいろ考えさせられました。

でも結局全て自分。ワタシ。
受け入れたくなくてもワタシ。
受け入れないと進めない。
そういう「ワタシ」と共存して生きていかなければならない。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-02 17:12 | 突発性難聴

痛い・・・よう。

今日も点滴に行ってきました。
今日の点滴の箇所は、右の手首の横。
強烈に痛い!!痛すぎる!!
昨日で左手は駄目になっているし、右手の腕も。
明日はどこに打つんだろう?
昨日の点滴の失敗のせいで、右手の甲は腫れて青くなってるし・・。
今日の点滴の箇所は触るだけで痛いし・・今も。
毎日の点滴だけで凹みそう。
今日も先生は笑いながら
「こんな細い血管じゃ~事故にあったとき死んじゃうな~」って・・
冗談か?本気?
点滴中寝ていたら、他の患者さんにもビシバシしてた。
患者さんが
「この喉の痛みは、まさか癌じゃないんでしょうか・・」と心配していると
「大いに悩んでください。悩むのが患者の仕事で、私の仕事は治すだけですから」
って・・。
「癌じゃないんですか?」って患者さんがもう一度きくと
「今のところは違いますが、将来はわからんよ」って・・。
オイオイ・・。怖すぎ!
明日も点滴行ってきます・・・・。トボトボ。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-01 20:56 | 突発性難聴

通院

今日はお仕事をお休みしました。
今日から点滴中は仕事は休もうと思っています。
なんだかもう疲れてしまって。
なにがストレスで何が原因なのか・・。
どうしたらいいのか・・。

耳鼻科に通っているのですが、その病院は、職場で勧められたすごく評判のいい医大の先生が開業した病院なのです。
名医は名医なんですが・・ただ問題が。
「そこの先生はちょっとへんくつなんだけどね。」それを聞いていったのですが、
その通り。怖かった。
50歳くらい?のおじさんで、いたわるといった感じはない。
とにかく質問には「はい」か「いいえ」かで答えなさい。といわれ、ろくに話も聞いてくれない。
だから、パニック障害の治療を受けていることも話せなかった。
薬を3種類飲まなければならないので、処方箋の薬剤師には言ったけど、
先生には言っていない。
「もう2週間近く経っているから治るかどうか・・わらにもすがる思いだね。」
「そんな簡単な病気と思ってたらだめだよ。」
「なにがストレスかわからんが、ゆっくり休むことだね。治らないかもしれないんだから。」
って・・・衝撃のコメントをすらすらと・・・。
は~・・。
今日もがんばって点滴に行きます。
昨日、血管が細くてわからない。といわれ2回失敗され、手の甲でも失敗され(かなり痛い!)
お湯で手をあたためて、何度も手をたたかれ、右手でようやく成功。(いつものことです)
点滴はかなり私にとって辛いのです。
それを毎日10日間。
考えただけで辛すぎる。
でも、治療するしかないし・・。その先生に任せるしかないので・・
ネットで調べたところ、治療法はその通りだったので。
今日も行ってきます。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-03-01 13:02 | 突発性難聴

病院に。

やはりあきらかに左の耳がおかしいので今日病院に行ってきた。
聴力の検査を受けて、
結果。
突発性難聴だと診断された。
正式病名は、「急性低音障害型感音難聴」。
原因は不明。ストレスや血液の流れの乱れが考えられるらしい。
治療は、今日は点滴を1時間受けて、お薬を1日3回飲むらしい。
10日間毎日点滴を受けにいかなければならない。
それで効果がみられなければ、完治は難しいみたい・・(汗)
風邪だと思っていたのに・・。
とうとうカラダにまで症状が出てきて、
なんで?
私そんなに頑張ってないし。
そんなに疲れてないし。
そんなに悩んでないはず。
なのに、カラダもココロも診断はストレス ストレス ストレス。
なんでストレスがあるの?
なんで?
点滴を受けている間、なんで?ばっかりが頭をグルグルしてた。
帰って、涙が止まらなくて、
こんなのばっかりでもうこんなカラダいらない。って・・・。

とにかく。そんなことばっかり言っていてもしょうがないので・・
諦めて、毎日点滴頑張ります。
もうなるようにしかならない・・。考えない。

突発性難聴
[PR]
by sachipu_pu | 2005-02-28 18:36 | 突発性難聴