ココロの綴り。


by sachipu_pu

カテゴリ:家族( 24 )

プレゼント

今日は兄と母のバースディプレゼントをかいに行ってきた。
兄とデパートに行って、母のプレゼントの「お財布」と「バック」を購入。
その後、兄に焼肉をごちそうしてもらって、お店で、母にメッセージカードを書いた。
こうして、母のバースディプレゼントを二人で合わせて買うなんて初めて。
母も息子・娘からの贈り物きっと喜んでくれるだろう。

母はとてもかわいい人。
普通なら自分の娘や息子を他人にほめたりはあんまりしない?と思うんだけど、母は進んで「かわいいでしょ~?さち。美人だってみんなほめてくれるの」と私のことを過剰に夫に話したり、兄のことも「背も高くてかっこいいから、奥さんと別れてもすぐ彼女できるね」って・・。
親ばかだけど・・恥ずかしいけど・・そんな母がとてもかわいい。
私も兄も母にとてもひどいことをした・・。
それでも母は私たち二人を愛してくれている。自慢してくれる。
母にはこれからもっともっと幸せに笑ってほしい。
[PR]
by sachipu_pu | 2005-01-09 23:59 | 家族

兄が離婚する。
少し前から話が出ていて、とうとう離婚する。
理由は・・・いろいろ二人の中ですれ違いがあったんでしょうか??

兄を心配して兄と話をした。
「考えても仕方ない。そろそろ彼女作ろうと思ってさ~。2,3人ピックアップしているんだけど、みんな20~23歳で若いんだよね~あ~。遊びに行くだけ行ってラフに考える~」
ちなみに兄は29歳。
心配して損した。
実家に帰ったときに、私が発作が出たら困るから、父と母にはあんまり心配かけたくないから、兄にちょこっと私の病気のことを話した。

兄「え?パニックってなに?暗いよ~恐いよ~って暴れるの?(笑)」
私「もういい・・おにいちゃんにはわからない!(怒)」
兄「うそうそ。でも、お前は昔から神経質になんでも悩みすぎ!考えすぎ!」
兄「人にきを使いすぎるから駄目なんだよ~。俺は頭の回線3本くらい切って生活しているから悩まないよ?気にしても仕方ないことは気にしないことだ!」
私「幸せだねえ・・・」

兄は幸せものだ・・。同じ環境で育った兄弟なのにこうも考え方って違うんだろうか・・
でも、兄がそんな考え方でよかった・・。私だけのほうがいい。悩むだりするのは・・。
兄は仕事も楽しいみたいで、冒険心もいっぱいある。考え方だって楽天的だけどしっかりしている。幸せでいてほしい。

兄は最後に「あんまり一人で無理するなよ・・」って声かえてくれた。
[PR]
by sachipu_pu | 2004-12-22 12:12 | 家族

憎しみ

私は昔自分の家族を憎んだ。
逃げて私を一人にする兄を憎んだ。兄なんて頼れないって思っていた。
「いてもいなくても同じ・・」
私は父のことも憎んだ。
「お父さんがお母さんを壊したんだ・・」父のせいにした。
母のことも憎んだ。
「いなければいいのに・・」って思ったこともあった。

私は大切な家族を何度も憎んだ。自分の人生を憎んだ。
「私が両親の本当の子供じゃなくて、他に家族がいて、迎えにきてくれないかな・・」って。
友達のなんでも相談している母親がうらやましかった。
私はずっと家族を憎んで、私の不幸は家族のせいで、私はなにもしていない。
私は悪くない。って思い込んでいた。思おうとしていた。

こんな家族に負けない。私はぜったいに世間に負けない。って思っていた。
「あんな環境だから・・」って言われるのだけはいやだった。
「普通」でいるために、勉強もしたし、友達の前では暗い部分は出さなかった。普通に就職だってしたし、うそをいっぱいついた。自分を守るために・・。
無理した。いっぱいいっぱいココロが痛んだけど、私は病気にはならなかった。
それは、きっと私は逃げていたから。自分のせいじゃないって逃げていたから。

母も父も兄も私は心から愛していると気づいた。
父と母の子供でよかったし、兄の妹でよかった。私は幸せだった。

そう気づいたとき、自動的に自分を責めた。
お母さんを助けてあげられなかった。私も逃げていた。父も兄も苦しんでいた。
というずっとあった思いが噴出した。
そして、私は初めて今病気になった。

この病気は私がしてきたことの結果だから、受け止めないといけないんだ。って思った。c0013343_1813436.jpg
[PR]
by sachipu_pu | 2004-12-21 18:01 | 家族

家族の話。

私の父は超神経質。母は父にいつも気を使っていた。

父は身長180cm。65kgくらい?現在55歳。会社員。「かっこいい」ことに誇りを持っていて外面はいい。

母は、昔は超細くて、美人だった。結婚当初はきっと美男美女カップル・・のはず?

兄は父とおんなじ体型で、頭もよく外見もいいのか?いろんな女の人と一度につきあったりしていた。。(問題あり?)

私たち家族は、外見では理想的な家族に写っていた?昔は・・。

でも、母だけは変わっていった。毎日の主婦の生活。父のプレッシャー。子供の反抗期。
体重もどんどん増えて、きれいなお母さんは、「太ったおばちゃん」になってしまった。
母は限界だったのか、私が小学生高学年のときに、壊れた。

母はそれから、数年、奇怪な行動をするようになり、とうとう私が大学のときに入院。
「統合失調症」と診断され、一年間の入院生活を送ることになった。

現在の家族。
母の退院にあわせて、引越し。マンション購入。今は父と母で生活。
母は、奇跡的?に1年で復帰し、今は「普通」の感覚で話せる。月1で通院中。
父は相変わらず神経質。
兄は結婚して独立。
私も結婚して独立。

今。私たち家族は、母の入院をきっかけに、変わった。母が退院し、長期の休みは必ず実家に帰る。
父、母とは週1回電話する。私も兄も父と母と仲がいい。
帰ったときは、兄は母と一緒にカフェに行ったり、映画に行ったり。
私も母とお買い物に行ったり。父ともお買い物に行ったり。家族みんなでお出かけもする。
「普通の家族」を取り戻しつつある家族。

なのになぜ、今頃私は病気に??
それは、きっと、いいのか悪いのか母の若いころにとても似ているから。性格は分からないけど、外見はそっくり・・と言われている。
だから、私も母のように・・・って心のどこかでプレッシャーがあったんだと思う。

ちなみに、今の私は、問題のある父も、病気の母も、役に立たない?兄も、みんな心から愛している。
こんな「普通」じゃない家族でもすごく愛しい。
[PR]
by sachipu_pu | 2004-12-15 10:18 | 家族