ココロの綴り。


by sachipu_pu

家族の話。

私の父は超神経質。母は父にいつも気を使っていた。

父は身長180cm。65kgくらい?現在55歳。会社員。「かっこいい」ことに誇りを持っていて外面はいい。

母は、昔は超細くて、美人だった。結婚当初はきっと美男美女カップル・・のはず?

兄は父とおんなじ体型で、頭もよく外見もいいのか?いろんな女の人と一度につきあったりしていた。。(問題あり?)

私たち家族は、外見では理想的な家族に写っていた?昔は・・。

でも、母だけは変わっていった。毎日の主婦の生活。父のプレッシャー。子供の反抗期。
体重もどんどん増えて、きれいなお母さんは、「太ったおばちゃん」になってしまった。
母は限界だったのか、私が小学生高学年のときに、壊れた。

母はそれから、数年、奇怪な行動をするようになり、とうとう私が大学のときに入院。
「統合失調症」と診断され、一年間の入院生活を送ることになった。

現在の家族。
母の退院にあわせて、引越し。マンション購入。今は父と母で生活。
母は、奇跡的?に1年で復帰し、今は「普通」の感覚で話せる。月1で通院中。
父は相変わらず神経質。
兄は結婚して独立。
私も結婚して独立。

今。私たち家族は、母の入院をきっかけに、変わった。母が退院し、長期の休みは必ず実家に帰る。
父、母とは週1回電話する。私も兄も父と母と仲がいい。
帰ったときは、兄は母と一緒にカフェに行ったり、映画に行ったり。
私も母とお買い物に行ったり。父ともお買い物に行ったり。家族みんなでお出かけもする。
「普通の家族」を取り戻しつつある家族。

なのになぜ、今頃私は病気に??
それは、きっと、いいのか悪いのか母の若いころにとても似ているから。性格は分からないけど、外見はそっくり・・と言われている。
だから、私も母のように・・・って心のどこかでプレッシャーがあったんだと思う。

ちなみに、今の私は、問題のある父も、病気の母も、役に立たない?兄も、みんな心から愛している。
こんな「普通」じゃない家族でもすごく愛しい。
[PR]
by sachipu_pu | 2004-12-15 10:18 | 家族