人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

憎い

鍵コメさん。696minさん。かずはさん。ゆいさん。kaoriさんコメントありがとうございます。

お返事が遅れてすみません。


父は昔からすごく神経質で、外と家とでは別人の人です。

外ではイイ顔して、いい夫。いい親をしていますが、家では無口で、いつもお母さんを奴隷のように扱って、周りに当たりちらします。

母は昔からずっと口答えせずに、じっと耐えて、何をされてもはむかわず、そして統合失調症になりました。

1年間入院して、退院。

父と母はまたいっしょに暮らすことになりました。

母は病状事態は落ち着きましたが、薬を飲んで、治療中です。

この病気事態に完治はないのかもしれませんが、安定するためには、精神環境は大切です。

なのに、父は母に対する態度を全く変えません。

私はいつも間に立ってクッションの役割をしてきました。でも、私が壊れました。
逃げ出しました。これ以上壊れるのが怖くて・・。

電話で、父の怒鳴り声を聞くと、逃げた罪悪感。母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

あれから気になって、家に電話しました。父は残業でいませんでした。

母に大丈夫だった?と詳しく聞くと、

「その日ずっと機嫌が悪くて、さちちゃんのせいじゃないのよ。ごめんね」って謝られました。

その後もずっと機嫌が悪かったらしいです。

用意した夜ごはんのオムライスを「こんなもの食えるか!」って投げつけたり、物を倒したりしたみたいです。

父は機嫌のいい日は、本当に明るくて、優しさもある人なんです。

でも1週間のうち5日は機嫌が悪くて、手をあげたりはしませんが、物をなげたり、どなったり、暴言を吐いたり、母に対してはずっと命令口調。

或意味、父も病気だと思います。

母に「どうにかならないかな・・お父さん。このままじゃお母さんがずっとガマンしなくちゃいけない」

っていうと母は

「何も言わないで。お父さん余計機嫌悪くなるから、さちは何も言わないで」と言われました。

母の病院の先生に父に言ってもらうことも考えましたが、父は母の病院にいっしょに行っていて、隣でずっと聞いています。母がいうのは不可能だし、わたしが先生に相談しても、母の横でいい顔して聞くだけで、家では全く効果はないと・・・。

父が憎いです。

母のことを苦しめつづける父が憎いです。

無力な自分が憎い。

母が壊れてしまいそうで怖い。
by sachipu_pu | 2007-07-02 21:35