人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

ワタシ

じつは昨日発作があった。
だんなさまは24時近くに帰って来て、ちょうどその前に発作を起こしていた。
だんなさまが帰ってくる頃にはもう泣いていた。
だんなさまもワタシが泣いていてももう驚かない。
ただ「また調子悪いの?」って一言いって、普通に行動する。
特別扱いをしない。無駄に心配しない。
これがだんなさまのワタシに対する接し方みたい。病人扱いしない。ということで、病人と思い込まないように?するらしい・・
ただ、ワタシはものすごく哀しい。
特別扱いしてほしい。発作のときは、とにかく特別にイイコ イイコってしてもらいたい。
そう伝えたいのに、伝えられないまま泣き続けるワタシ。
昨日のワタシが発作のときに考えていたこと。

もし 夫の存在がなくて
もし ワンコたちの存在がなくて
もし ワタシが一人ぽっちで
もし そうだったら
マンションの窓から飛んでしまうかな?
病気なんて治らない
病気がよくなったとしても完治なんて ない
ストレスのない人生なんて ない
ストレスがあるたびに 再発して
そんな 弱いワタシ 弱いココロ
不安ばかりの未来を終わりにしてしまいたい
でも、それはすごい怖いことだから
お薬をたくさん たくさん 飲んで
飲んだら お空を飛べるかな

そんなことを頭の中でグルグル考えていた。

そして発作のない今。
今日はちょっとロックな気分で、なつかしの「ブルーハーツ」「ユニコーン」(いいんだな。これが)
なんて聞いてワンコと遊ぶワタシ。
昨日はバカなこと考えていたのにね。
だから、発作のときのワタシの考えに従ってはいけないと思った。
あれは・・ワタシで私じゃなかったんだ・・。

そんな考えをだんなさまに話していいのだろうか・・って迷う。
話したら引かれないかな?とおもうワタシと
話したら優しくイイコ イイコ ってしてくれる?とおもうワタシ。
ここでは何でも言えるのにな・・。
どうして夫には言葉を選んでしまうんだろう。
by sachipu_pu | 2005-01-26 19:23