ココロの綴り。


by sachipu_pu

信じられないココロ

実家に帰ってきました。

今はひとりで胸のざわざわと戦いながら頓服を飲もうかどうか考え中・・・

昨日、すごくつらい思いをしました。

父が話の流れで(親戚関係の話をしていた)、母に

「お前のお母さんはお前が入院していたときに面会にきたか!」
「お前の兄は面会にきたか!」

って言い出して・・

母は

「お母さんは足が痛いて言ってたし・・。」ってだまってしまった。
父は追い討ちをかけるように

「そうだろ??母親だったらどんな状況でも娘が入院したといったら駆けつけるもんじゃないのか!」って・・

母は

「それは思ったけど・・でも・・」ってまただまってしまった。

私は

「どうしてそんなことお母さんにいうのよ!そんなことお母さんが聞いてどう思うと思っているの?
なんでそんな突きつけるようなこというんの!」って怒った。

父は

「俺は事実をいってるだけだ!」っ。

それからおばあちゃんと私の関係について話が及んで

「私がおばあちゃんによく連絡とっていたのに最近とっていない。おばあちゃんは寂しがってる」って。

私は、お母さんが入院したとき誰も近寄ってこなかったことを知っている。
おばあちゃんさえ逃げた。
お母さんが病気って知っているのに助けてくれる人はいなかった。

はっきりいって

私はおばあちゃんを軽蔑してる。

自分の娘の病気を受け入れず、元気で言うことをきく娘しか受け入れない母親。

でも、お母さんにとったらおばあちゃんはお母さんで。
それはお母さんにとったら大切で切っても切れなくて・・

なんだか書いてることがわからなくなってきたけど・・。

お母さんに対してそんなことを言う父の発言は許せないし

お母さんのことが心配でたまらない。

お母さんがだまって考えている姿を見て

「お母さん。関係ない人のことはいいじゃん。私がいる。私いっぱい面会にいったでしょ?
それでいいでしょ?」そういったら

お母さんは笑ってくれた。


今日はお母さんの眉毛を整えて、カラーリングをした。



今はひとり部屋でPCに向かっている。

眠れない。

私は知っている。

どれだけ人が冷たくて

どれだけ人が薄情で

どれだけ人との関係が薄いものなのかを

私はどうやって人を信じていったらいいんだろう。
[PR]
by sachipu_pu | 2006-04-30 23:39 | 家族