ココロの綴り。


by sachipu_pu

どうして?

全然更新もできなくて

コメントのお礼もできなくて

なのに頼ってしまってごめんなさい。

でも。聞いて欲しくて

もう。

悲しみと苦しみでいっぱいになってしまって
どう考えたらいいのか・・
なにをしたらいいのか・・

母と電話で話をしました。

その電話の後ろから聞こえてきた父のことば。

「余計なこというな!!」
「お前はなにもしてないだろ!!」

母の近況報告ひとつひとつに怒鳴る父。

いつものこと。
そう。いつもの・・・

母は
「はいはい」っていったまま怒鳴られたことの先は話さない。
で、話題を変える。
そして怒鳴られる。
また話題を変える。

その繰り返し。

どうして?
どうしてママに優しくしてあげられないの?
どうしてそんなにどなれるの?


それでも
こんなでも

私は家族がすきだ。

こんな父でも愛してる。

私にはやさしい。
どうしてそのやさしさを母に向けてあげられないんだろう?

外見ばかりいい父。
外面ばかりいい父。

ほんとはやさしいって知ってるよ。
ほんとはママのことだって気遣ってるってしってるよ?

だけど

そんなに人間の心って強くないんだよ??

ママの心は壊れたんだよ?
なのに、
また壊そうとしてる。


父を好きな自分と嫌いな自分。

母を守ってあげられないわたし。

無力で
きっとあとで後悔するよって思ってる。

ねぇ

パパがどなるたびに

ママとわたしの心を壊してるって気づいてる?


ねぇ。

パパ。

すこしは気づいてほしい。

ママにもっとやさしくしてあげて。
お願いだから・・・

この一言がいえない。

わたしは父と母両方の見方でなければいけないから・・・

それをいうと

父は機嫌が悪くなるから・・

「お前はおかあさんの味方をするのか!」

そう怒鳴られたこと
今でも忘れない。
[PR]
by sachipu_pu | 2006-02-16 15:52 | 家族