人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

わがまま

今日はあんまり気分がよくなくて・・。何があったというわけでもなく、ちょっと胸が痛くて・・。
だんなさまは、仕事に行かなくちゃいけなくて、でも私はダダをこねた。
「どうして私を一番に考えてくれないの?」
「私がどうなってもいいの?死んじゃうから!」
「苦しいって言っているのにそばにいてくれないの?」
「何があっても私が一番じゃないといや!」
「一人にするんだったら、他の男のところに行くからね!帰ってこないからね!一人にするあなたが悪いんだから!」
とにかくわがまま放題・・。言いまくった。
だんなさまは、
「仕方ないだろ」
「寝て待っててよ」って困ってた。
で、仕方なく時間をずらして、今仕事に出て行った。
昨日の夜も、ずっと会話もしないで、部屋でお仕事をしていただんなさま。
ごくろうさま。って素直に感謝しなければいけないのに・・わがままばかり言ってしまう。
「病気の私」を全面に強調してわがままになってしまう。
「病気のワタシ」と「病気の妻を持っただんなさま」はどちらが辛いか。
私は・・・・。ダンナサマだと思う。
私は自分の辛さやしんどい気持ちがリアルにわかる。
でも、だんなさまは、「健康」という理由に一生懸命働いて、わがままをきいて、未知の心配までしなければならない。
「妻がどうなるのか」分からない恐怖。そこまで病気を理解して、考えているのかは謎だけど・・。
こうして離れて考えると分かるのだけど。。。向き合うと自分のことばかりになってしまう。
ついつい病気を治したいって思いながら、自分の中で「病気だもん」って開き直って仕方ないで片付けている自分がいる。
時々だんなさまがあまりにも仕事でいなくて、ずっとずっと一人でいると「昔の男」に電話したくなる。
非通知でかけて出なくてほっとして、出たら切る・・自分がいる。そんな自分に猛烈に後悔する。悪魔の自分に戻ってしまいそうな恐怖・・。葛藤。今は天使が勝っています。
「友達」には元気をアピールしたくて、「オトコ」には「元気がないことをアピールしたい」
「友達」にはイイコでいたい。「オトコ」にはわがまま言い放題出来る・・なんでだろう?
弱い弱い弱いワタシ・・・。
いつか全てなくなってしまうよ?って自分を戒めます。
by sachipu_pu | 2005-01-10 17:50 | 私の罪