人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

辛かったこと

今回の帰省でどうしても忘れられないことがあります。

そのことが頭を離れません。

じつはそのことが一番のショックだったかもしれない。

子供の話を含みますので・・(マイナスです)たたみます。

書いていても読んでいてもいやになる話です・・。
でも、ココで吐き出して忘れたかったんです。





だんなさまの実家に行ったとき
ちょうどだんなさまの兄嫁さんがお兄さんと一緒に遊びにきていました。

兄嫁さんは妊娠中です。
たしか妊娠8ヶ月くらい??
大きなおなかをして遊びにきました。
ワタシはその姿をみるだけで素直にお祝いすることができず・・
心に余裕のない私は・・・
辛く感じるだけなのです。

それからお義母さんと兄嫁さんはずっと子供の話。
その話にワタシが入れるはずがなく・・・。
だまっていたら
ワタシに話を振ってくる。
「さちちゃんは女の子がいいの?男の子がいいの?」
「さちちゃんももうすぐよね」

笑顔で
あたりまえのように

それから
兄嫁さんのおなかの赤ちゃんのビデオ鑑賞が始まった。

大画面でおなかの中の赤ちゃんが映し出される。

「あ。動いた」
「あれが口?」

みんな大喜びの中に一人だけぽつんとしたワタシ。

「さちちゃん。わかる??あれが手なのよ?」って・・。

途中あまりにもガマンできなくてトイレに行くふりをして逃げた。

トイレで泣いた。
顔には出せないから必死に涙をこらえた。
振るえが止まらなくて、必死に冷静になろうとして
親指を思い切り爪で指した。
腕を赤くなるまでつねったり
手のひらを爪で思い切り指したり
とにかく気をそらしたかった。

どうにか落ち着いたふりをしてトイレを出たころにはビデオは終わっていた。

「おなかが痛くなって・・」とうそをついた。

子供という言葉が怖い。
自分の子供が怖い。
自分が親になることが怖い。

出産によるストレスで本当に狂ってしまうのが怖い。
子育てのストレスが怖い。
ワタシが私でなくなるのが怖い。

母のように・・私もいつかおかしくなってしまうんじゃ・・・

それは間違いだってわかっている。
この考えはよくない・・。

でも どうしても怖い。
そして、私の子供にもそういう思いをさせるんじゃないか・・って考えるのも怖い。

このことは考えるのはやめようって思っていたのに
しばらく放置しようって思っていたのに
落ち着いてから・・そのとき考えればいいって

でもどうしても震えてしまう
考えないようにしようって思っても
ココロとカラダは敏感に反応して
下へ下へと私を連れていく

どうして どうして 私は普通じゃないんだろう・・

仕方ないことを思ってしまう。

未来が見えない。
私はどうなっていくんだろう?
そんなことまでマイナスに考えていってしまう

マイナス思考どっかいけ!
もぅマイナス思考には飽き飽きだよ。
by sachipu_pu | 2005-09-01 18:50 | 私の罪