人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

がんばってしまう

昨日にひきつづきのお話です。

昨日書いたように・・・私はがんばらないように生きたいと思っています。
先生にも「がんばりすぎないように」と言われています。

私はがんばることを意識せずに生きてきました。
でも、先生といろいろお話しているうちに
「そこは無理してますよね?」と言われ
私は無理してたんだ・・と気づく点が多いことに気づきました。
無理をするのが当然だったのかもしれません。

今私には無理していることはありません。
というか・・目標がないのです。
大きな努力の先にある大きな成果。
その望む成果が見当たらないのです。

考えて出てくる目標といえば・・・病気を治すことかなぁ・・。
でも、これはがんばったらいけないことだし・・・。
病気の接し方がわからなくなってしまいます・・考え出すと・・。

ただ日々生きる。
ただ生きる。

今の私はがんばることがない・・と書きましたが
今の私は生きることをがんばっている。
日々ただ生きること。生活すること。
がんばらないと出来ない。
そんな状態になってしまっている自分が悲しくて。。置いてけぼりの気持ちになります。

周りの友達の目標。仕事を聞いていると
私ががんばっているのは生きることって・・・。
恥ずかしい気持ちもあります。

でも、生きることって基本でとても大切なこと。
生きることを真剣に考えられる。しかもこの歳で・・・。
それはすばらしいこととも思えます。

今の私の目標。
日々 「生きる」 こと。

「生きる」ためにがんばりすぎないといけないこともあるだろうし、休まないと駄目なときもある。
今は生きるために自分を休めたい・・。なぁ・・。
by sachipu_pu | 2005-04-13 11:27