人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

疑問

友達の就職が決まったと連絡があった。
友達は、精神福祉士になるために学校にいって、資格をとって病院での就職が決まったんです。
転職の話とか。資格をとるとかは知っていて。。
そういう職業につくことに驚きと、すごいな・・って気持ちはあって、
でも、どうしてそういう職業に就くのか・・は聞いたことがなかった。
昔から福祉とか、そういうのに結びつかなかったし・・なぜだろうとは思ってたけど。

友達はワタシの母の病気とか、ワタシの病気とかなにも知らない。

で、友達に就職の報告がきたときに、
「難しい仕事なのにどうしてその職種を選んだの?」と聞いた。

友達は「これからは伸びる業界だと思うから」
と答えた。
そして、友達は
「実習にいったんだけど、患者さん。案外かわいいんだよね。子供みたいに話したり、たまにこわ!っておもう人もいるけど、話してたらおもしろいよ。」
って・・。

それを聞いて、私はすごく複雑だった。
患者さんを恐がらずに、そういう風に接するのはいいことかもしれない。
でも、ワタシは母のことを考えると、
母のことを「かわいい」とは思ってほしくない。「おもしろい」とも思ってほしくない。

それを聞いて、なんにもいえなかった。
「そうなんだ。」って一言だけいうのが精一杯で。

結構ショックだった。
複雑な思いでグルグルしてしまった。
by sachipu_pu | 2005-03-28 14:13