人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロの綴り。


by sachipu_pu

久々の発作

昨日の夜は久々の発作だった。
最近、気分の落ち込みはあっても発作はなくて・・。
安定していたのに。

昨日はクリニックの日だった。
先生とお話していて
「最近安定していいますね。いいことですね」
なんて言われていたのに・・。
いきなり発作。
発作の原因は多分・・・。2つある。

1つは、クリニックの薬をもらうときにおばさんに「耳聞こえないの?」と
目をみて大きな口ではっきりと話された。
そんな大げさにしなくても聞こえるのに・・。
なぜ知っているのだろう?お薬手帳にでも書かれていたのかな・・?
でも、その大げさな態度が、親切心からなのだろうけど
ワタシは素直に受け取れなかった。

もう1つは。
夫のお兄さん夫婦に子供が出来たと電話があったこと。
わざわざワタシにも代わられて
「子供が出来たのよ。そちらはまだ?○○月に産まれるから会いにきてね」
とうれしそうに言われた。
「おめでとうございます」と笑顔でいうのが精一杯だった。

薬が手放せない今の私にとって、遠ざけていたことだった。
出来ればずっと逃げていたい考えたくない問題だった。

2つとも、なんともない出来事。
自分でも、どうして素直に受け止められないのだろう・・って思う。

でも、どうしても 受け止められなくて
涙が次から次とあふれてしまって・・結局過呼吸。
真っ白になるまで泣き続けた。苦しくて このまま消えてしまいたいって思った。

夫は最初なぜだか全くわからなくて
ワタシが「ワタシは子供が産めない・・・」とだけ言うと
夫は「お前に誰もいま産めなんて望んでいないだろ?考えても仕方ないこと考えてどうするんだよ!」って言われた。
そんなこと言われても・・どうしようもなくて。

今日の動物園は昨日からのワタシの体調が動物園に行くゆとりもなく・・延期。
明日は・・・いけるかな?

考えても仕方ない。考えない。
by sachipu_pu | 2005-03-20 22:27